広島も梅雨入りして、ますます暑さが際立つようになってきましたね
こんな食欲がわきにくい季節には・・・
一心の「冷やしうどん」でも食べたくなりますね♪
という事で今日は呉市の名物でもある「細うどん」の老舗、一心さんをご紹介したいと思います。
今日も営業の合間にお昼ごはんに食べたんですけどね、本当においしいんです!
さて呉のうどんと言えば、細くて柔らかい麺が特徴のうどんです。
讃岐うどんのこしのある麺や、福岡のうどんの柔らかくて太い麺も好きですが・・
ずずーーっとすすれて、お出汁とよく絡む、呉の細うどんは一押しです
呉のうどんが細うどんとなった背景にも、やはり海軍工廠の町として栄えたところにその由来があるそうです。
戦時中、造船工廠で働いている人は「お国のために」と、短い休憩時間の中で忙しく働いていたそうです。
そのため、素早く食事をするために
「早く茹で上がり、早く食べることが出来る」という事から
細麺のうどんが重宝され、やがて呉市の文化となったようです。
そして、細うどんの発祥とされているのが「一心」さんです。
ふつうのあたたか~いうどんも最高なのですが、
もう夏限定の「冷やしうどん」が出ていましたのでそちらで
写真では一見、温かいうどんのようにも見えますが・・
一心の冷やしうどんは、冷たいお出汁で頂くんです!
食欲がなくなるこれからの季節に、とっても合う逸品です!
名物のコロッケと一緒に頂きました~