ちょっと前に遡ります。
5月の末にキッズの通う保育園の親子遠足がありました。
場所は、神戸の森林植物公園。
しかも当日の天気は雨・くもり予報。
さすが、我が娘は雨女。
何かとイベント時には雨を降らせてくれます。
前日からそわそわして、
お弁当が何やら、お菓子はどうやら、3歳児でも楽しい出来事の前日はそわそわするもんなんですね。
で私もそわそわ。
そう、お弁当。
はぁ、仕事したいから保育園にキッズを入園させたわけですが、
お昼ごはんが給食というのが、ほんまにね!
大助かり。
毎日献立を考え、彩りやバランスを早朝から考えられへん。
ましてや今市民権を得てるキャラ弁なんて、
いくらキッズのためとはいえ、私には無理です!
でも、ちょっとでも喜んでほしいので、母ちゃんはちょっとだけ頑張りました。
娘には「ちなつ」と朝から海苔をはさみでチョキチョキ。
これで許して!という。
金太郎かまぼこではなく、すでに出来上がったミッフィーちゃんがポイント。
当日は5時起き。
ごそごそやってたら匂いにつられてか姫も起きてきました。
大型バスで移動し、いきなり自由時間。
お昼までは好きにしてくださいと言われても何もないのですが・・・。
でも、キッズには関係ないようで、
虫や花やおたまじゃくにカエル・・・
自然を普段感じることが少ない分
「気持ち悪い~」と言いながら、色んなものを触ろうとしてました。
雨で湿気た地面からはぴょこぴょこ虫が飛んでました。
久しぶりにシロツメクサ見たな~。
私、子供の頃、シロツメクサで花冠作れたけど、もう忘れてしまってました。
気付けば、子供の頃のピュアさってどっかにいってしまって、
子供を持つとそのことを認識させられるんですよね。
久しぶりに野生のカエルに出会いましたもん。
たまにはそんなんも大事よな~。
園長先生がここを選ばれた理由がよく分かります。
この保育園、住宅街の中にあり、いわゆる都会の中の保育園で
そんな環境が少ないから、たまには見渡す限り
緑、のところに連れて行きたいと思ってくださったのでしょうね。
さて、姫。
5時半に起床のため、10時過ぎには昼寝。昼寝ではないか・・・。
KING。10時半には「お腹すいた、お弁当食べたい」と言い出す始末。
いやいやまだ昼にもなってませんぜ。
だましだましでお菓子を食べさせてみるものの、
周りもそんな園児が多かったのか、11時前には
みんなでシートを広げてお昼ご飯。
誰と一緒に食べよう。
実は私の唯一の悩みでした。
ママ友が居ません!
そもそも誰のお母さんか知らん!
でも、そこは子供たちですよね。
「ようじろうくん、一緒に食べよ~」と
どうやら普段から仲のいい友達が声を掛けてくれて、
「すみません、ご一緒してもいいですか?」と聞き、その中に混ぜてもらいました。
ようやくそこで初めて、誰々君のお母さんやったんや~と知ることができ、
また色んな情報交換できました。
(私もやればできるんですよ、やれば、ね)
そうこうしてるうちにお昼ごはんタイム終了。
・・・姫熟睡。
でもお兄ちゃんたちは走り廻ってどっか行ってもうた・・・。
「ようじろうくんみてるから、娘さんの傍に居てあげて」
と優しいお言葉頂戴したところで、タイミングよく起床。
彼女もランチタイムです。
楽しそうに走り廻り、友達と遊んでいる息子をみて、
ほんまこの保育園でよかったとまた思えました。
午後からは、みんなでレクレーションをしました。
そしてなぜか息子のクラスメイトから私には人気があるようで、
めっちゃ寄ってきてくれました(笑)。
見た目、子供が近寄りそうもないのにね~。
そして姫。
ある男の子に好かれているのか見かけられる度にハグされてました(笑)。
帰りのバスは息子爆睡。
ほんま、楽しかったね~。
私もリフレッシュさせてもらえました。
ちなみに結局遊んでる間には全く雨は降らず、バスに乗り始めたらポツポツし始めましたとさ!



