ひ-君

地域の特別支援学級に通う小学4年生ですニコニコ

知的クラスに在籍していますスター


新しい担任が赴任してきて

やっと個別支援計画の面談がありました


丸レッド担任丸レッド

多分50半ば?の女性

今まで通常クラスの担当だった


面談は担任とサポートの先生と

3人でしたが

ほぼ私が喋るだけ


ひ-君が言ってた事をやんわりと

伝えても特にそれに対しての返答なし凝視


発達障がいの特性を

理解していないのが良く分かる


言語発達遅延があるし

なかなか言葉がうまく出ないんです

と伝えても

やっぱり言葉って大事ですよねと真顔


何か伝えたり分からない事があっても

言えなかったりする所もあり

そう言えば

男の子はプライドが高いですからね

もう言葉が出ませんでした無気力


声がけの仕方1つで

全く違ってくるので否定的な事は

なるべく言わずにして頂きたい


算数でも本人が今まで教わった

やり方が分かりやすいし

そこをベースに重点をおいて

頂けますか

さくらんぼ計算なんて

今まで教わってきてなく

通常クラスの子ならば入っていき易いとは

思いますが

ひ-君には理解しにくいので

それも配慮して頂きたいです


その子に合ったやり方指導して

いってくれるのが

支援学級の良い所だと思っていた私


そもそも私が一方的に話す感じの面談で

面談にもならず…真顔

返答があったと思えば珍回答

会話が噛み合わない


 ひ-君について

去年までの担任の先生からは

どの程度聞いていますか❓️と

聞いたら

言葉を濁しぎみに

特には聞いていません

去年の先生も自分のやり方とかは

言ったりしてこないので…


最終的に去年の支援計画を見せられ

何か足す事があれば

書いて下さい

なければこのままでと無気力


支援計画て

面談を通して新たに組み直す物と

思っていた私は

もう話しても無意味に感じ

このままで良いです


40分くらいの面談で

担任と離れた後にサポートの先生と

話をして

先生も珍回答に対して

えっと思いました

そこはそういう意味じゃないって

とおっしゃって頂け

やっぱりそうですよねて話を昇天


ひ-君が学校行きたくないと

言っている事

泣きながら宿題やった事

今まで国語も算数も楽しいと

言ってたのが

学校も勉強も楽しくないと

言って休んだ事も話をして

転校前の時のようにはしたくなく

家庭でももちろんフォローは

していきますが

今の状況だと運動会後どうなるのか

不安しかないです


サポートの先生は担任ではなく

国語も算数も担当している

他の生徒がいるので

見に行く事は出来ませんが

他の授業でクラスごとの時は

なるべく気にかけていきたいと思います

面談の様子やサポートの先生と話をした事を

去年までの担任の先生と情報共有

させて頂いても宜しいですか❓️


と言って頂けたので

私が今言った事も全てお話して

頂いても問題ないです

よろしくお願いしますにっこり


という感じだったので

正直、不安しかないですね


発達障がいに理解がない先生で

年配だと

自分のやり方を押し通すのでもやもや


4年生ではあるけど

健常児と同じ感覚で4年生なんだから的な

考えは棄てて

発達障がい、その子その子の

特性を理解して頂けないと

とは思います


情緒クラスの子と知的クラスの子でも

全く違ってくるというのも

分かって欲しいです


6月から不登校にならない為に

出来る限りの努力や

フォローをして不安を少しでも

なくしていってあげたいなと

思いました花