ひ-君
地域の特別支援学級に通う小学4年生です
知的クラスに在籍しています
新しい担任が赴任してきて
やっと個別支援計画の面談がありました
担任
多分50半ば?の女性
今まで通常クラスの担当だった
面談は担任とサポートの先生と
3人でしたが
ほぼ私が喋るだけ
ひ-君が言ってた事をやんわりと
伝えても特にそれに対しての返答なし
発達障がいの特性を
理解していないのが良く分かる
言語発達遅延があるし
なかなか言葉がうまく出ないんです
と伝えても
やっぱり言葉って大事ですよねと
何か伝えたり分からない事があっても
言えなかったりする所もあり
そう言えば
男の子はプライドが高いですからね
もう言葉が出ませんでした
声がけの仕方1つで
全く違ってくるので否定的な事は
なるべく言わずにして頂きたい
算数でも本人が今まで教わった
やり方が分かりやすいし
そこをベースに重点をおいて
頂けますか
さくらんぼ計算なんて
今まで教わってきてなく
通常クラスの子ならば入っていき易いとは
思いますが
ひ-君には理解しにくいので
それも配慮して頂きたいです
その子に合ったやり方指導して
いってくれるのが
支援学級の良い所だと思っていた私
そもそも私が一方的に話す感じの面談で
面談にもならず…
返答があったと思えば珍回答
会話が噛み合わない
ひ-君について
去年までの担任の先生からは
どの程度聞いていますか❓️と
聞いたら
言葉を濁しぎみに
特には聞いていません
去年の先生も自分のやり方とかは
言ったりしてこないので…
最終的に去年の支援計画を見せられ
何か足す事があれば
書いて下さい
なければこのままでと
支援計画て
面談を通して新たに組み直す物と
思っていた私は
もう話しても無意味に感じ
このままで良いです
40分くらいの面談で
担任と離れた後にサポートの先生と
話をして
先生も珍回答に対して
えっと思いました
そこはそういう意味じゃないって
とおっしゃって頂け
やっぱりそうですよねて話を
ひ-君が学校行きたくないと
言っている事
泣きながら宿題やった事
今まで国語も算数も楽しいと
言ってたのが
学校も勉強も楽しくないと
言って休んだ事も話をして
転校前の時のようにはしたくなく
家庭でももちろんフォローは
していきますが
今の状況だと運動会後どうなるのか
不安しかないです
サポートの先生は担任ではなく
国語も算数も担当している
他の生徒がいるので
見に行く事は出来ませんが
他の授業でクラスごとの時は
なるべく気にかけていきたいと思います
面談の様子やサポートの先生と話をした事を
去年までの担任の先生と情報共有
させて頂いても宜しいですか❓️
と言って頂けたので
私が今言った事も全てお話して
頂いても問題ないです
よろしくお願いします
という感じだったので
正直、不安しかないですね
発達障がいに理解がない先生で
年配だと
自分のやり方を押し通すので
4年生ではあるけど
健常児と同じ感覚で4年生なんだから的な
考えは棄てて
発達障がい、その子その子の
特性を理解して頂けないと
とは思います
情緒クラスの子と知的クラスの子でも
全く違ってくるというのも
分かって欲しいです
6月から不登校にならない為に
出来る限りの努力や
フォローをして不安を少しでも
なくしていってあげたいなと
思いました