ひ-君
地域の特別支援学級に通う小学4年生です
知的クラスに在籍しています
今日は雨でどんよりとした気分のまま
一緒に登校しました
時間も朝という事もあり
ゆっくりと話す事は出来ませんでしたが
去年までの担任の先生に
算数での事を伝えました
先生も唖然としていましたね
さくらんぼ計算等も
ひ-君には難しいことも
先生は特性を理解しているので
担任には伝えますねと言って頂けましたが
正直、不安しかないです
個別支援計画もサポートの先生が
一緒に入ってくださるとの事だったので
その先生にも正直な話をしました
今まで積み上げてきた事を
崩すようなやり方をされたら
それが無駄になってしまうと
面談では私も話をするつもりでいますが
今までの頑張りを否定するような
指導はして欲しくないです
子供や保護者の意見に
寄り添いつつ指導して頂けないと
ひ-君には負担でしかなく
学校に行きたくないとなりかねない
実際に前の学校では
そうなってしまったので
その可能性は高いなと思っています
支援学級の経験はあるそうです
とは聞きましたが
それがいつの話なのか
知的クラスなのか情緒クラスなのか
不明ですが…
いきなりかけ算等を始めたと聞いて
経験はあまりないんだろうなと
思いました
4年生だから
これくらい出来るよね的な考えは
支援学級に在籍しているし棄てて
引き継ぎもあった筈なので
そこに重点をおいて頂きたいですね
先週までは宿題も
担任が用事出来なかったとの事で
他の先生2人が用事してくれていたので
去年までと変わりはなくでしたが
今週はどうかな
宿題を見てみて
面談までに気になる点等は
その都度
連絡帳に書いたり登校時に話をして
面談で話をしていくしかない
親子ともども
大変な1年になりそうな気がします