子どもに携帯、いつから持たせる?持たせたない?の豪華座談会に参加しました(^^)ノ
みんなもよく知っているママこえさんの座談会に参加してきましたー!!
育休・産休の頃にはよく参加していた座談会ですが・・・・、こんな豪華メンバーがそろった座談会には行ったことないですっ!!
なんと、参加者は少人数なもののママを対象にお仕事をしている代表者ばっかり!!
しかもなんとこの座談会風景が全国で配布されるママこえプラスに使われるだって!(>v<)暁天!
(メールには「その模様を弊社の発行しております、ママこえPLUSに掲載し、全国で配布することを考えております。」と記載があったのにもかかわらず・・・・よく理解せず午前中に友人たちとのBBQの帰りの洋服そのままで突入してしまいましたっ!!!orz)
さてさて、本題です。
子ども向けケータイ皆は持たせてる?
私はね、ずっと超反対だったの。
そもそも私たちが子どもの頃には携帯なんてなかったし、小学校に行くのになんで携帯なんて必要なんだ!?と。本当に必要なら公衆電話を使えばいいじゃぁないかー!くらいに思ってたんだよね。
ところがさ、結局は持たせることにしたの。
私が仕事をしてるからというのもあるかもしれないけど、どちらかというと私の都合で(笑)。
例えば、仕事帰りの電車が遅延していて遅れてるんだけど間に合わないっ!!って言う時の子どもへの連絡手段、大雨が降ってるから学校まで迎えに行くから待っていなさい!!を伝えたい時の連絡手段、お友達のところに行ってきていい?と同じマンション内のお友達のところに遊びに行った時に「そろそろ帰ってきなさいよー」を伝えるための連絡手段などなど。ないと不便なことの方が多くて・・・^^。
それ以外にも思わぬメリットもあったんだよ。大阪にいる私の母こと愛珠にとってのばぁばから毎朝モーニングコールがかかってくるようになってね、ばぁばは毎日わたしをすっとばして孫とダイレクトにやり取りができる電話を楽しんでいるし、愛珠もばぁばからの電話にならスッと起きてくる!
じゃぁ逆にデメリットは???というと、・・・・う~ん、ないかも。
座談会の時にでも、子ども向けケータイの料金は高い?安い?なんていう話にもなったけど、実際、親子割引みたいなのがあって親との通話は無料なので、テレカを持たせている時より格段に安い。子ども向けケータイの場合はネットもできなければ、かけるのも登録してある人しかかけられないから親以外の連絡先でも料金がかからないところを登録しておけば実質通話料は無料。我が家の場合はパパ、ママ、AsMama公認の地域子育て支援者ママサポーターの電話が登録してあります。万が一の災害時にママやパパが同地域にいない場合に災害が起きたり困ったことがあったらママサポ電話に電話すれば何とかなるな♪と。
それにSMSでメッセージが送れたり、定型文から文字が選べて送信できる機能はあっても、自由に遊べるインターネット機能はないから変なサイトにアクセスする危険性はないし、変なヒトからメールが来ることも実際にはないんだよね。
他にも最近の子ども向けケータイすごーいと思う機能としてGPSで子どもの居場所を確認できる機能は勿論、バッテリー切れをお知らせしてくれる機能とか、防犯ブザーを鳴らすと警備会社がかけつけてくれるサービス、防水機能(なかには洗濯機でまわしちゃったけどセーフだった!!!なんていうママもいたよww ←本当は洗剤に浸けてはダメらしいので注意!)などなど、「へーーーー」の連続でした。
それ以上に「こわっ!」と思ったのは子ども向けケータイの次の機種・・・ジュニアになった時の携帯だね。そのうち普通の携帯を持つようになるんだろうけど、「メールにはすぐに返信しないと友だちじゃなくなっちゃう!」とか「携帯持ってないと一緒に遊んでもらえない」いう恐怖心に駆られる小中学生は少なくないんだそう。対策としては一日の携帯利用時間を決める、携帯は家の中ではリビング以外では使わないなどのルールが有効だなんていう話題もあったけど、実際には、子どもが自分軸をしっかり持てている子どもになっているかどうかが重要だな、、、と思ったのであります!!!!(まぁ。。。いつまでも子ども向けケータイ持っててね♡と思ってるんですけどねw)
世の中的には小学校のうちは携帯持たせている家庭は少数派。
まぁ、地域や生活スタイルによっては利用シーンがない!という家庭もあるんだろうけど、私個人としては親にとっても子どもにとっても安心ツールの一つとして子ども向けケータイ持たせるの、今や大賛成派ですっ!!!
みんなはどっち?
