ShuRとのコラボで、聴覚障害(Deaf)ママの会・・・・発足 | 最強の子育て共助コミュニティのプロデューサー、AsMama代表アズママの起業と子育て

ShuRとのコラボで、聴覚障害(Deaf)ママの会・・・・発足

4月から始まった、地域のつながりと頼りあい子育て社会づくりに参画してくれている聴覚障害を持つ二児のワーキングママ、松本茉莉(まつり)さんが中心となって立ち上げるデフママの会。

ふつーに話してると聞こえないことを忘れちゃうんだけどね・・・、普通にコミュニケーション取れすぎて。


だけど、健聴でも不安な子育てにおいては、自分が聞こえなくても子どもは聞こえるということに対する不安や焦燥感もたくさんあったらしい。


地域の人たちとつながりたい、子育ての悩みを共有したい、子どもにとっても知識や交友関係を広げてあげたい。でも私は聞こえない・・・・。そんなことをいつもいつも思ったそうな。


そんな中、誰もが頼れる人がいることで子育てもやりたいこともかなえられる社会を自分たちの手で作って行こう!という私の声を聴いて、自分も地域とつながりたい。同じ思いをしているママやパパたち、自分たちと同じように聞こえない子どもを育てる親たちとつながりあって、支えあう関係を持ちたいっ!!と、立ち上がりました。


今回の企画は、交流の場づくりだけではなく、将来的には、緊急時や夜間のSOSに遠隔手話通訳を取り入れられないか、、、ということを模索するために、社会起業塾で同期のShuRともコラボして進めていく予定。

行政が支援している手話通訳は、病児や学校面談など必要不可欠+事前予約でないと使えないそうな。もっともっと身近に、急に、助けてほしいこと、あるよね。わざわざ同行してもらわなくていいから、ちょっと訳してよーってこと・・・、そういう聴覚障害ママのSOSの頼りどころにShuRがなってくれたらいいなぁーと。


デフママの会、一回目は12月。

お知り合いの方がいらっしゃったら是非お誘いください。

超緊張している(だろう)茉莉ママサポーターが当日のオペレーションをします。


詳細・プレスリリースは http://www.asmama.co.jp/release/r111117.php  。