人生二度目の大地震…頑張ってください…
みなさま、だいじょうぶですか?
みなさまのご家族やご親族も無事ですか?
わたしも娘も大丈夫です。アズパパも出張先ですが、無事です。
AsMamaメンバーも、無事です。
たくさんお問合せをいただき、ありがとうございます。
地震発生時、幸いにも私は横浜のオフィスにいました。横揺れがひどかったものの10年前の神戸の時とは全く違う感覚だったけど、一向におさまらないことに焦りました。焦りながら、床にひざをつきながら、10年前のことを思い出しました。
10年前の神戸の震災の時、わたしはまだ大学生で明け方まで実家の二階のリビングで勉強をしていました。近くをトラックが通ったような気がしたかと思うと下から突き上げられる感覚で飛び跳ねるような揺れでした。
明け方の地震で私は二階でオドオドしていましたが、3階で寝ていた父親が文字通り飛び降りてきて、大きな食器棚が倒れてくるのを身体をはって守ってくれるのをドラマみたいな光景だと思ってマヌケに見ていました。
母の小さな夢だった建てたばかりの新築の家は階間の壁にはヒビが入り、風呂場や外壁のタイルは剥がれ落ち、多少なりにも親の傷心を気にしたものですが、当の本人たちは家族が無事だったことを本当にありがたがりつつ、テレビにうつる神戸の惨劇を食い入るように見ていました。
わたしも数日して救援に行きました。(ボランティアは有志だけではいけません。現地の支援施設への登録が必要です!!)無力に近く、自衛隊の救援がどんだけ心強く思えたことか・・・・。
昨日の地震は長かった・・・。今度は立場が変わって私が親になっていて、・・・揺れが収まると、無心で一気に一階まで階段でおりて自転車にまたがり、大慌てでビルから飛び出してくる人たちをよけながら幼稚園まで走りました。その時が・・・、その時が一番心臓が止まるかとおもうくらいドキドキしました。
娘っこや子どもたちの無事と安全を信じながらも不安だろうなと思って。先生たちはもっと不安だろうな、と思って。
幼稚園に入るとアズが泣いて飛びついてきました。先生たちと子ども全員の無事を抱き合って確認した後は、まだ都内から戻れないママパパたちの少しでも代わりになればと思い、アズを近くにおきながら、一人づつ子どもたちに話しかけたり、知り合いのママたちに連絡しようと必死でした。
目の前の子どもたちも不安だろうけれど子どもたちを思いながら立ち往生している親もまた不安でたまらないだろうと。
だけど、電話はつながりにくい上、思った以上に連絡先をしらない人が多くて(><)、TwitterやmixiやらFacebookやら思いつく限りのインフラを皆思い浮かべて必死に連絡しました。
子ども繋がりでつながる大人がたくさんいることは子どもを守るために必須だと、強く強く思いながら。
途中でカイロやら飲み物やら、どうせ今日は帰れないだろう先生たちのものを買出しに行って、暗くなる前に家路につくと、
ビルのガラスは割れ、
道路は封鎖されていました。
それでもようやく家に帰ると・・・
案の定、ガスや電気や水道はみな止まっていました。
靴のまま家の中に入るように娘に言うと、家の中は食器棚から落ちた食器やらドレッサーから落ちてきた化粧品、壁にかけてあった額や時計がみな落ちて、色んな破片が飛び散って、おもちゃ箱をひっくり返したようになっていました。
その光景を見て咄嗟にアズが怖がらないようにと、窓をあけ(←①ガス漏れしてた時用に鉄則です。)、ろうそくをつけ、「アズ、キャンプごっこしよう。絵本読もうか」といって絵本を読みました。何を読んだかももはや覚えてないですが。
その後、「好きなお菓子食べていいよ」と言ってクッキーを数枚食べさせて、口をゆすがせてから、寝真似しよう!!と言って寝かせました。
わたしは夜中じゅう真っ暗の中でラジオから親族を思うたくさんの人たちの安否確認をきいていました。
明け方になってあかるくなってくるのと同時にインフラが復旧。
ゴミ袋二つ分のガラクタを片づけて、テレビをつけると、信じられない光景が・・・・。
怖かっただろうに・・・
怖いだろうに・・・・
不安を通り越してるだろうに・・・・と思うと涙がでます。
皆さま、無事でしたか?皆様のご家族やご親族は無事でしたか?
被災された方や被災家族を持たれる方のことを思うとコトバも見つかりません。
ただ、神戸の時も、一日一日復興していきました。
復興のふの字も想像できなかった光景でしたが、復興していきました。
どうか、どうか、無事で会ってほしい、一日、一日だけを考えて・・・頑張ってください、と祈るのみです。
50か国を超える国から支援要請があるようです。
総理大臣・・・ヘリに乗って現場視察に行ってる場合じゃなくて、適材適所への支援配置を考えるのが先では???と余計なことと知りつつ思いますが、本当に一分一秒でも早く助けてあげて欲しいです
iPhoneからの投稿
