心が折れる
最近、よく聞くんです、周りで。
「心が折れた」っていう言葉。
電車の中吊り広告にも、オリンピックでがんばった真央ちゃんの写真に
「心は折れなかった」って書かれていました。
たしかに、生きていれば、
がんばっていればがんばっている人ほど、
壁に当たることって多いと思います。
ひどいことを言われて、
想定外のことが起きて、
信じてた人に裏切られて
「心が折れた・・・・」って思うこと、あると思います。
でも、心は折れません。
少なくとも、誰かに折られるものではないと、アズママは思うんです。
何ともうまい表現だと思いますが、
本当に『折れた心』を見たことがある人、いますか?
世の中はうまいこと出来ていて、自分の前に乗り越えられないことは
やってこないそうです。
だって、
今までにだって、
「こんなに辛いことはない・・・」って思ったこと、ありましたよねぇ。
「もう、ダメ(><)」って思ったことありましたよねぇ。
でも、その後、何度も笑ってたでしょ? ちゃんと笑えるでしょ。
人間って、思ったより、ずっとずっと生きていくことが出来る強さを
持っているものです。
心が折れている、なんて見たこともない状態を信じるより、
これまで過去に何度も何度も、その状況をクリアしてきた実績の方を
信じるべきだと思います。
今が辛くても、きっとまた、いつか、今のいやーなことが思い出になり、
笑っている日が来るだろうことを。
決して、そこでがんばるのが良い、ということではなく、
そこから逃げることも選択の一つ。
忘れることも選択の一つ。
そこにとどまり続けるのもまた、選択の一つ。
乗り越えようともがいてみるのも、選択の一つ。
その方法なんか何だってぃぃ。。
みつおさんの言葉で、大好きなことば。
「がんばらなくてもいいからさ。具体的に動くことだよ」
アズママの机の上にも貼ってあるの。
アズママもしょっちゅう、「心が折れた」なんて言いたくなる事が
わんさかわんさか、やってくるから・・・w。