皆さまこんにちはニヤニヤ

夏休み、どんな風にお過ごしでしたか?






ねこぱんはというと、イベント盛りだくさんな夏休み後半を疾走しておりました走る人ダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュ






ブログやお家計画どころか、旅行と旅行の合間に子ども達の残りの宿題や創作の指導で休む暇もない日々を過ごしましたよチーン魂ほーんと疲れたw







今日はお家計画の記事では無く、子育ての方の記事を一つ書きたいとおもいますニヤニヤ







我が家の夏休みの旅行は後半に2つ、立て続けに行ってきまして…






一つは、忍者好きの息子のために計画された太秦映画村をメインとした京都旅行🥷






もう一つは、親戚と一緒に鴨川シーワールドをメインとした磯遊びやプールの旅でした





いや〜久々に子供達を全力で遊ばせて、親としても充実感ありましたねデレデレ

疲れは伴いますが、子どもが小さい内にこうした思い出を沢山作ってあげたいですウインクラブラブ






というわけで写真も載せつつ、楽しい旅行に行ったよ〜音譜なんて話でしたが、ねこぱんとしてはこの夏休み、旅行よりも充実感あったことがありまして…





それはですね、子どもの絵画コンクールに出品する作品作りですニヤニヤ






実はねこぱん、子どもの頃に絵画教室に通っていたんですよデレデレ

絵が大好きだったので、絵画教室も喜んで通っていまして、そのお陰で、子ども時代は色々な賞状をもらったものです音譜ぬっふっふニヤリ





そんな影響が、まさか子育てにまで活かさせる時が来るなんて…と感慨深いものですが、今こうして子ども達の絵の指導に使えていますデレデレ





そうゆう意味では、習い事って子どもの経験値に直結ですし、その後の人生でも影響が残ったり、自信になったり…大事だなーと思いますねニヤニヤ





お金もかかりますし、送迎など親の時間も使いますが、習い事によって何か一つでも自分が得意だと思えたら、それが自己肯定感にも繋がると感じるので、なるべくやらせてあげたいなーと思ってるんです音譜





そんなねこぱんの子ども時代の習い事が活きた夏休み…子ども達と一緒に、何日もかけて絵を完成させましたよーカラーパレットキラキラキラキラ





実際指導してみて驚いたんですが、子どもの絵って、模写で驚くほど上達するんです!!





適当な画用紙に、色の塗り方や影の付け方、線の引き方などのお手本を描いて、その隣に同じように描いてごらん〜てな感じで練習させて、その後に自分で絵を描いてもらうと、びっくりする程上達してるんですポーン





そうやって練習した上で、いざ本番の紙には、書きたいテーマや絵の構図を話し合い、決まったら下書き、清書、色付け、影や光の付け足し…






アドバイスしながらも、手出しはせず、丁寧に根気よく、気持ちが乗っている時に描かせて、飽きたらやめる…それを繰り返しながら完成させた作品は子どもの達成感と自信になり、親の宝物にもなりますデレデレ合格






今年チャレンジすることにしたのは、ポラスの絵画コンクールや、MOA美術館コンクールデレデレキラキラ







未発表作品が応募の条件なので、結果が発表になってから画像も載せよう思いますが、頑張って描いておりましたーニヤニヤ




例え賞はいただけなくても、一生懸命完成させたということが大事なので、たくさん誉めてあげましたし、デレデレグッド!キラキラこれから祖父母にも見せて誉めてもらおうと思っていますラブラブ






実はこういった絵画コンクールに応募するのは2回目でして、去年初めて、住友生命主催の絵画コンクールに出品してみたんですビックリマーク






そしたら長女が優秀賞、長男が佳作をいただくことができましたーデレデレクラッカー


当時5歳の長女の作品は「弟が増えた!」


3歳の長男の作品は「パパとカキ氷」でした。




懐かしいですーニヤニヤ

賞までいただけて本当嬉しかったですねラブラブ

そんな流れもあって今年もコンクールに挑戦することにしたねこぱん子達なんです。






それを一緒に取り組んだこの夏、ねこぱん母さんにとって良い思い出となりましたグッド!キラキラ

こういった絵はずっととっておこうと思っていますデレデレ





絵と言えば、我が家では2歳頃から家族で出かけたり、イベントがある度に絵日記を描かせてきてまして、それが我が家のお出かけ記録にもなっているんですよ車







自由帳に一枚ずつ書いてきた思い出の数々…長女のものだと3冊目でしょうか…






思い出の記録でもあり、子どもの絵の記録でもあり、一石二鳥の良いアイディアだと思いません?www






幾つまで続けてくれるかわかりませんが、子どもが小さい内にバタバタと一生懸命やってきた親の記録でもありますキラキラ我が家の宝物としてこちらもずっと残していくつもりです本





そんな一生懸命に絵を描いた夏休みも、今日で終わりです!!

長女は一番最後に残しておいた宿題の絵日記を、ようやく昨日描いて、これで夏休みの宿題は全て終わりとなりましたクラッカー






でもその宿題を見て、ねこぱんビックリしたんです!!ポーン






娘の画力が上がっている!!キラキラグッド!笑い泣き(当社比)





コンクールの絵に一生懸命取り組んだら、画力が上がる滝汗

普通の事のようですが、意外な所(宿題)に成果が出てて、思わず仕事中の主人にLINEで報告しました笑い泣きw






主人「あいつ…6歳にして俺を越えやがった……ガーン」w






そんな主人のコメントにねこぱんはドヤ顔ですw

そーでしょう、そーでしょうニヤリラブラブだって一生懸命やったものキラキラキラキラキラキラグッド!






今日はそんな親バカな記事でしたがw、この夏の思い出として書かせていただきましたデレデレ

これを機に、今後も良いコンクールがあれば挑戦して欲しいなと思いますグッド!







夏休みも終わったので、ブログももう少し書いていきたいところ…真顔お家計画のお話も書きますので、宜しければまた覗いてくださいねラブラブ







それでは今日はこの辺で、失礼しまするーーーーーバイバイニヤニヤ