おはようございますニヤニヤ




今日も暑いですねー滝汗あせるあせるあせる晴れ




もうとにかく日差しが強くて、ちょっと外に出るだけであっという間に日に焼けていきそうな攻撃力ですよねジンジャーブレッドマン





娘は今年、初めてバレエの発表会があるんですがバレエ




同じバレエ教室の皆さん、きちんと日焼け対策をされてましてあせる

レッスンに来る時も長袖や日傘を差し、小学校の水泳の授業でもラッシュガードを着せてます滝汗





子どもなんて多少日に焼けてたって良いと甘んじてたねこぱんとしては、周りの様子を見てハッとしましてデレデレあせるw




今更、日焼け止めだの、ラッシュガードだの日傘だのと騒いでおります叫びあせる娘よ、気が利かない母でごめんよーあせる






さてさてビックリマーク、実は今日書こうと思ったのは別のお話でして…ニヤニヤ






夏と言えば!!




トイトレじゃないですか!?!?トイレ笑い泣きwww

(夏にトイレトレーニングという、子育てあるあるですよねw)






ねこぱん家では、長女(小1)・長男(4歳)共に、2歳の夏休み中にトイトレを行い、オムツを卒業しておりますやしの木



 



二人とも2歳の夏休みなのには訳があって…






長男が通っている幼稚園(長女も同じ幼稚園卒です)、入園前のプレ教室があって、そのプレの夏休みの宿題がオムツ卒業なんです!!!!






この幼稚園は割と厳しいお勉強系の幼稚園でして(お受験幼稚園では無く、普通の私立幼稚園です)あせる夏休み明けの2学期からは、オムツ着用禁止で、プレの授業中に失敗しても良いから普通のパンツで登園するよう言われます滝汗パンツ





なのでこの幼稚園では、よほど何か事情がない限り、2歳を過ぎた全員がオムツ断ちする訳です滝汗


 



中には夏休み入る前に、既にトイレに行ける子もいましたが、ねこぱん家の場合は、幼稚園に言われるがまま、夏休みに実施いたしました滝汗あせるあせる





で、幼稚園からもオムツの外し方というお手紙をもらいまして、その通りやると長引かずに外れるそうなんですが…ねこぱん家もその方法で実践した所、あっという間にオムツ卒業を果たせのでビックリしたんですよ滝汗キラキラ





こんなにあっさりオムツ卒業できるならもっと早くやれば良かったと思いました笑い泣きw






今日はそのあっという間にオムツが外れたトイトレ方法をご紹介したいと思いますよグーキラキラ







用意する物
星使い捨て防水シーツ(介護用やペット用など)
星パンツ6〜10枚(トレーニングパンツはバツブルー


方法

① 1週間くらいはトイトレすると決め、極力出かけないようにする


② お漏らしされたら困るソファやラグなどに防水シーツを沢山敷く


③ 朝起きてから寝るまで、下半身は何も履かずに裸で過ごす(ご飯を食べる時もおしり丸出しですw)


④ 最初にジャー!っとお漏らししてビックリする体験が大事


⑤ 後はひたすらトイレに連れて行く。これを繰り返す。


⑥ おしり丸出しでお漏らししなくなったら、パンツだけ履かせて、ひたすらトイレに連れて行き、濡れたらパンツを取り替える…






以上になりますニヤニヤキラキラ






ねこぱん家の長男・長女は最初のおしり丸出しは2、3日で完了し、その後パンツでも2、3回失敗したくらいで終わりましたキラキラキラキラ





実は長女の時、幼稚園からこの方法のお知らせをもらう前に、家で独自にトイトレしようと試みたんですビックリマーク





トレーニングパンツを数枚買って、トイレに連れて行ってはトイレで楽しいシールを貼って、トイレの絵本を読み聞かせ…トイレ本





そんなことやってたんですが、トレーニングパンツの中に漏らしても全然平気な顔しててぶー

トイレにも行きたがらなくなったりしてあせるこりゃ大変だと思ってたんですよ滝汗





そしたらこのやり方のお手紙をもらってきて、その通りにやったら、なんと5日で完了!!ポーンポーンポーン





やっぱり漏らされることを恐れずに、思い切ってやらないとダメなんですねー滝汗

いやー驚きました!!





そして確かに、こうやってお尻を丸出しで過すには、夏休みがピッタリキラキラニヤニヤ

だから夏休みの宿題!!なるほどねーと思いましたwww






でも、この後夏休みの旅行に行ったりして、車の中で寝ちゃうから…とか、出先で心配だから…とトレーニングオムツを何日か履かせたんですよあせるそしたら案の定、またオムツでするようになっちゃって笑い泣きもやもや





やっぱりパンツだのオムツだの色々変えずに、一度パンツだと決めたら潔くやっていかないとダメですよねwww

その姿勢を学んだ筈なのに、同じことをするという…笑い泣き学習能力のない親ですねぇw






そこからは何度か漏らされながらもパンツを貫き、着替えやお漏らしグッズもちゃんと持ち歩くようにしましたキラキラ真顔





そんな我が家のトイトレトイレ

まだ赤ちゃんの次男も、いずれこのやり方でオムツを卒業する予定ですウインク





もしこの夏にトイトレをお考えの方で、この潔い方法を試していなかったら、是非やってみてくださいねデレデレラブラブ







あとあとビックリマーク

実は3日前から、長男(4歳)の夜間尿のトレーニングを始めたんですビックリマーク





寝てる時のトレーニングってどうするの!?滝汗って思いませんはてなマークはてなマークw





それも驚きの効果が出ておりましてポーンポーンポーン

続きは次の記事に書こうと思いますキラキラ

興味ある方、良かったら読んでくださいねラブラブ





それでは、今日はここで終わりにしたいと思いますデレデレ





引き続き暑さに負けず、頑張りましょうねグーキラキラ

それでは、失礼しまするーーーバレエラブラブ




下矢印こちらカットして持ち歩いてましたハート便利ですよーニヤニヤ



下矢印ガンガン洗って履き替えるのにいかがでしょうデレデレ女の子もボクサータイプだと足の付け根が締め付け無く、良き音譜




下矢印我が家のトイレは、シンプルで邪魔にならない足台キラキラ置きっぱなしでも大人も邪魔にならなくて良いですよートイレ


下矢印この手の使い捨てクロスを雑巾代わりにしていましたビックリマークニトリのクロスもコスパ良くてオススメです音譜ゴミ袋と使い捨てクロスと防水シーツを持ち歩けば、出先のお漏らしにも対応できますキラキラ