五味選手のUFC参戦が正式に決定しました。
これはファンにとって非常に喜ばしいことだと思います。数年間待望されていた五味選手のUFC参戦です。

ただ、五味選手のUFC参戦を喜ぶと同時に、不安がよぎっている方も多いのではないでしょうか。五味選手の近年の活躍を見ると、戦績・試合内容ともに決して安心できるものではありません。PRIDEではご存知の通り、“スカ勝ち”と呼ばれるKO劇を連発し、ライト級で絶対的な強さを誇った時期もありました。しかし、PRIDE消滅後の復帰戦となった戦極~第一陣~ではラドウィック選手からTKO勝ちを収めるも、続くスーファン選手との試合ではKO勝ちを期待された中でしとめきれず判定勝ち。その後のゴリアエフ選手との試合ではまさかの判定負けを喫し、戦極ライト級タイトルマッチでは北岡選手にあっさり足関節を極められ一本負けを喫しています。修斗で行われた中蔵選手との試合ではKO勝ちで復活の兆しを見せるも、昨年のバーリトゥード・ジャパンで行われたハービー選手との試合では苦戦を強いられ、首の皮一枚で判定勝ちを収めたといった内容でした。

五味選手のファンの多くはPRIDEで絶対的な強さを誇った頃の、五味選手の姿を期待を込めてイメージしていますが、そのイメージとは離れてしまっているのが現状だと思います。

また、UFC参戦のタイミングが遅いのではないかという指摘もあります。PRIDE消滅直後すぐにはUFCへ行きづらかったのかもしれませんが、五味選手本人がUFC参戦を示唆するような発言をしてから大分時間が経ってしまいました。

PRIDEの王者クラスのファイター達が、PRIDE消滅後に続々とUFCに参戦しました。結果はご存知の通りです。「PRIDEの王者こそ世界最強」というPRIDEファンの期待を他所に、ほとんどの選手がUFCでは結果を残せませんでした。ミルコ選手やショーグン選手があっさり苦杯を飲まされるシーンは、PRIDEファンにとって目を背けたくなるものでした。(ショーグン選手は復活の兆しを見せていますね。)絶対にKOされないと思っていたノゲイラ選手が、ミア選手にKO負けを喫したシーンは衝撃的でした。PRIDEの選手達がUFCで結果を残せない、PRIDEの幻像が打ち砕かれた瞬間でした。

PRIDEのファイター達が結果を残せない要因として、リングとケージという試合場や、ルールの違いが指摘されました。ただ五味選手もUFCに参戦した他のPRIDE選手達と同様に、ほぼPRIDEルールに近いリングの上においても、PRIDE消滅後は思わしい結果を残せていません。このタイミングでUFCに参戦しても、結果を出せなかったPRIDEファイター達の二の足を踏んでしまうのではないかという不安がファンの間によぎるのは、ごく自然のことなのかもしれません。 

私はPRIDEが大好きだったのと、そこで日本人王者として活躍していた五味選手には思い入れがあるので、もちろん五味選手にはUFCで活躍して欲しいと思っています。“スカ勝ち”でKOを連発し、結果を出せなかったPRIDEファイター達のトラウマを払拭する程の活躍を見せてくれることを、期待を込めて祈っています。

しかし、既にUFC初戦の相手は非常に厳しい相手が噂されています。ケニー・フロリアン選手です。UFCライト級では絶対王者BJペン選手に次いで、2位の座を定位置としている選手です。ここ数年で五味選手が相見える対戦相手の中では、間違いなく最強の対戦相手となるでしょう。ただ、これは絶好のチャンスとも捉えられます。ケニー・フロリアン選手にKO勝ちをしようものなら、すぐさまBJペン選手とのタイトルマッチが組まれることでしょう。BJペン選手へのリベンジ、これは五味選手がUFCに参戦する最大の目的の一つかもしれません。

五味選手のUFC初戦は春頃に行われるといわれています。五味選手のUFC参戦は天国となるかいばらの道となるか。その答えのほとんどは初戦で判明するかもしれません。

ご参考:FIVE OUNCES OF PAIN

*twitterを始めました。:ISHIHARU(whitetiger_eyes)