UFCの現ミドル級王者で、P4Pの一人として呼び声の高いアンデウソン・シウバ選手ですが、昨日リデル選手との試合が年末に組まれるという噂が浮上しました。

リデル選手はアメリカで絶大な人気を誇る選手なので、UFC現ミドル級王者VS旧ライトヘビー級王者の試合が実現すれば非常に注目度の高い一戦となりそうです。

まだ確定されている訳ではないので何ともいえませんが、元々リデル選手は年末に現ライトヘビー級王者のグリフィン選手との試合が組まれるという話もありました。これに対して、リョート選手は“UFCはリデル選手を王者にしておきたいんだ。”と不満を漏らしていました。しかし、アンデウソン選手VSリデル選手が本当に実現するのであれば、リョート選手にタイトル戦のチャンスが回ってくる可能性があると思います。UFC89にて行われる、リョート選手VSチアゴ・シウバ選手の勝者にライトヘビー級タイトルへの挑戦権が与えられるという話もあります。これにリョート選手が勝利すれば、年末にグリフィン選手とのタイトル戦が組まれるかもしれません。

年末のUFC大会においては、その他にヴァンダレイ・シウバ選手VSランペイジ選手や、ショーグン選手VSランペイジ選手が組まれるという噂があるので、年末大会ということだけに豪華な対戦カードが期待出来そうです。

また、アンデウソン選手に関しては、UFCウェルター級の絶対王者ジョルジュ・サンピエール(GSP)選手との対戦も、ダナ・ホワイト氏は示唆しているようです。MMABAY によると、アンデウソン選手VSGSP選手はファンが熱狂するカードとなるはずなので、ダナ氏は実現に向けてウェルター級とミドル級の中間の180パウンド契約での試合を考えているようです。

以前、GSP選手の練習仲間のUFCライト級のフエルタ選手が、GSP選手は近い内にミドル級に転向すると発言していたこともあるので、来年当たりにGSP選手VSアンデウソン選手は実現するかもしれません。