現地日時、5月25日(日)にラスベガスでUFC84が開催されます。


この大会は豪華です。


メインのB.J.ペン選手 VS ショーン・シャーク選手を初めとして、 セミメインでヴァンダレイ・シウバ選手 VS キース・ジャーディン選手、その前の試合でティト・オーティズ選手 VS リョート・マチダ選手があります。


また、日本からは、中村和裕選手と吉田善行選手が出場します。


メインのB.J.ペン選手 VS シャーク選手ですが、順調に行けば、技術に勝るB.J.ペン選手が勝つと思います。


セミメインでシウバ選手と対戦するジャーディン選手は、昨年のUFCでチャック・リデル選手に判定勝ちした選手なので、侮れません。シウバ選手はここで負けてしまうと、UFCと契約を打ち切られるという話も出ているため、正念場となりそうです。


リョート選手は、UFCでは初のビッグネームとの対戦になります。オーティズ選手は、話題性もあり、ライトヘビー級の王者にもなったことのある実績のある選手ですが、スタンディングも出来て、寝技が巧みな、リョート選手が有利だと思います。リョート選手はまだ総合格闘技無敗です。いつまで、この無敗記録が続くのかも興味深いところです。


中村選手と対戦するソクジュ選手は、PRIDE終了間際の2大会でホジェリオ・ノゲイラ選手とヒカルド・アローナ選手を1RKOするという衝撃を残した選手です。一時期、-93Kg最強は彼でないか!?という話も出た位です。前回のUFCにてリョート選手と対戦し、肩固めによる一本負けを喫しています。それによって最強説は早くも消えてしまいました。


ソクジュ選手は柔道出身の選手ですが、リョート戦を見る限り、寝技に穴があるように感じます。寝技に持ち込めば中村選手有利かと思います。ただし、ソクジュ選手がPRIDEで見せたような爆発力を発揮すると、手強い相手になると思います。