戦極~第二陣~が開催される、5月18日(日)が迫ってきました。


やはり、一番の注目カードはホジャー・グレイシー選手VS近藤有紀選手でしょうか?

戦極のサイトを見ても、この両選手の直前インタビューしか掲載されていません。

他の選手の情報がこのタイミングで掲載されていないのにも関わらず、この両者のコメントだけが掲載されているというのは、注目度の表れでしょう。(他の選手の情報は明日掲載されるのでしょうか?)

お互い、相手の得意分野に警戒しているようですね。試合展開は、寝技には徹底的に付き合わない近藤選手と、なんとか寝技に引き込もうとするホジャー選手の姿が両者のコメントからは想像されます。しかし、もう既に試合前の情報戦が始まっていると思うので、ホジャー選手が意表をついて最初に打撃を一瞬仕掛けてくる可能性はありますね。近藤選手が寝技をしかけることは無いと思いますが。

体格差もあり近藤選手不利との声が多いですが、近藤選手の明らかにホジャー選手より勝っている点は経験です。近藤選手には経験を活かした戦いぶりを見せて欲しいです。


もう一つ、私が注目している試合はジョシュ・バーネット選手VSジェフ・モンソン選手です。もちろんこの試合はメインなので注目度は高いのですが、それ以外にも理由はあります。それはジョシュ・バーネット選手と、先日のDREAM3で格闘技史に残る試合を見せてくれたヨアキム・ハンセン選手が大の仲良しということです。共通の趣味であるデスメタルの音楽について語り合うことが多い仲のようです。そのような友人・ヨアキム・ハンセン選手の戦いっぷりに、ジョシュ選手は触発されていると思います。


ジョシュ選手は、観客が喜ぶ試合を常に心掛けてくれている選手ですが、DREAM3でのハンセン選手VSアルバレス選手の激闘が、更なる彼のモチベーションとなっていることだと思います。