ブログネタ:一つしかTVのチャンネル選べないなら何チャンネルにする? 参加中
本文はここから

夜のニュース番組とスポーツニュースしか、ほとんどTVを観なくなってしまったため
スポーツニュースの充実している8chをよく選んでいます。平日はほとんど8chしか観ていないような状況です。

昔は良く、テレビを観ていたのですが、近年ほとんど観なくなってしまいました。
娯楽の多様化、インターネットの台頭、テレビコンテンツの質の低下、憶測ではありますが
原因は多々あると思います。

その原因の一つに、チャンネル数が限られているというのがあると思います。
業界への新規参入が無く、チャンネル数が限られているが故に、競争の原理が働かないのです。
しかし、テレビが娯楽の中心であった時代は、観る目的が無くてもテレビを取り合えずつけるという
風習すらありました。そのような風習により、テレビ番組同士が熾烈な競争にさらされることもなく
続いてきてしまったのも、コンテンツの質の低下を招いたのかもしれませんね。

多チャンネル時代に突入した際に、今の民放やNHKは、今と同じようなポジションを確立出来ているのでしょうか?