スペインのサッカーエージェントからの連絡 | 欧州サッカークラブとの仕事を語るブログ

スペインのサッカーエージェントからの連絡


なんとか倒産せずにやりすごせた1年目。


その1年目の決算の数日前に日本のある人を介して、

スペインのサッカーエージェントから連絡がありました。


あるフィギュアの日本での販売代理店を探して欲しいと

いう依頼でした。


結局この案件そのものは彼ら自身で日本の代理店を獲得

したのですが、ここから話が進み、ある壮大なビジネスプラン

があるので一度話しがしたいという連絡を受けました。


確か、2005年10月ぐらいだったと思います。

そこから、約9ヶ月に及ぶ交渉が開始することになりました。


最初のコンタクトは、ホテルオークラで、会社の紹介及び

僕がやっているビジネスプランの説明、さらに僕が将来考え

ているプランなどを細かく説明しました。


相手は、Amazing Sports Labの前身である、Amazing Labの

社長で、身長190cmはある元スイス銀行の人間でした。


スイスの銀行マンというだけでも、かなり緊張するのに、そんな

相手に自分のビジネスプランをスペイン語で説明するなんての

は当時の自分にとってはかなり大変で、正直何を話したのか

あんまり覚えていません。


ただ、僕がやっている分野と、彼らがやっている分野はかぶる

とこが少なく、かつシナジーが生まれるというのは、誰が見ても

明らかでした。


このミーティングの後、2006年の1月にコラボレーションドラフト

という提案書を受け取りました。


そこには、今後Amazing Sports Lab を設立し、また日本では

Amazing Sports Lab Japanを設立したいと書かれており、

僕は、Amazing Sports Lab Japanのパートナーとして、個人的に

Amazing Sports Lab Japanの株を持ち、業務を進めていくという

ような内容でした。



将来的には、エージェント業務なども行いたいという意向はありま

したが、こんなに早くチャンスが来るというのは全く思ってもいませ

んでしたので、本当に一気に視界が広がったという感じでした。



それとともにこの会社をどこまで信じていいのだろうかという疑問

もぬぐえず、相手の出方を伺いながらメール交換をしていました。