~TS380565.JPG
昔「打ち上げ花火、横から見るか上から見るか」という映画(正確にはドラマの一編が映画となった)がありましたが、
打ち上げ花火は下から見るに限ると思います。

我が江戸川区が誇る花火大会に行ってきました。
年追うごとに見に来る人が増えている気がします。
江戸川の両岸+周辺には、甲子園もびっくりなくらいびっしりと人だかり。
河川敷の中が特に満員電車以上の混みっぷりでした。
よくあれで事故が起こらないなぁ。
河川敷の中だと、頭上で花火が爆発し、
音がダイレクトに胸に響くから
病み付きになっちゃうんですよ。
しかも江戸川の花火は、
「しゃらくせぇ!やっちまいな!!」という声が聞こえるほど
短気集中型でばかすか連打し、
辺り一面が昼間のように明るくなります。
高橋名人もきっとかなうまい。
外国の人が見たら、戦争か?!と思うんだろなぁ。
ちなみにこの花火、江戸川区長の
「目に花火 心に友情 手にビール」という乾杯の音頭で幕が開きます。
区長、大好きよ。

んで周辺駅なんて相当限られ人が殺到し、入場制限かけられるもんで、
今年は友人がうちに泊まりにきました。
複数人だったので母屋に通し
私もそちらに泊まったら…
ジジがパニック起こしていました。
「アスランがいない!!」と探し回った挙句
私がいつも座るイスから動かなくなったそうです。
あちらこちらに粗相の跡も。
当面土日の昼間しか出かけられず、
この花火が今年最後の夏の思い出になりそうです。。


写真は、おととい撮ったもの。
連打の写真は、何がなんだかという感じでしたので割愛します。