皆さま、ごきげんよう~

 

お立ち寄り頂きありがとうございます。

 

昨日今日はTVでディズニーシーの新エリア「ファンタジースプリングス」のオープンの様子を見てましたが、ディズニーファンの皆さんが頑張っていらっしゃいましたね~。

夜や早朝から並ぶ労力や、もちろんお金も結構かかりそうですが(ファンタジースプリングスホテルは6万超、ファンタジースプリングスマジックという1dayパスポートも2万超え滝汗)それから得られる楽しさや幸せは何事にも代えれないんだろうなあと、他界隈ながら勝手に共感してましたニコニコ

あー私も私の推し活で一杯一杯だから、何年もディズニーランドもシーも行ってないわあ泣き笑い

 

 

さて、前記事に続きまたランキングごとですが、今日はBillboardJapan2024年上半期チャートがいろいろと発表になってました。

 

 

 

また、ダンス&ヴォーカルグループで最も順位が高かったのはNumber_i「GOAT」。ラジオ1位、ダウンロード3位、動画4位、ストリーミング47位、CDセールス19位と、デジタル指標でポイントを獲得し、11位を獲得した。

 

ということで、HOT100でGOATは惜しくも11位だったのですが、ダンス&ヴォーカルグループの中では最も順位が高かったということで健闘したのではないかなあと思ってます。

(Artist100では21位で日本のダンス&ヴォーカルグループでは最高順位だそうです)

さらに、今年リリースの曲に限定すれば3位らしく!

今年を代表する曲になるべく、まだまだたくさん聞いてもらえるといいですね~。

 

 

ちなみに、GOATが3位だったDLのランキングは以下の通り。

Bling-Bang-Bang-Bornは何でも強いですね。

 

 

 

参考まで、これがCDの売上のランキングとなると顔ぶれが全く変わってきます。

まさにアイドルグループのみのチャート笑

 

 

Billboardのフィジカルの売上ではスノが129万、今年デビューのAぇが81万と健闘してますねー。

GOATは50.6万枚で11位でした~(前出の記事だと19位となってたけど、指数の計算ってよくわかんないねーにやり)

 

 

そして、アルバムの方だと総合チャートは以下の感じになります。

 

 

 

Number_iのNo.O-ring-は上半期には含まれないので年間ランキングの展望を考えると、まずストやSEVENTEENのアルバムは50万以上のCDの売上があります。

宇多田さんはDLは1位でしたが、CDの売上の方は29.3万で3位。

Hot Albumsの方はCDの売上の比重が大きそうですね~

No.O-ring-はどの辺に食い込めるかな。

 

いずれにしても年間ランキングに向けて、今後もストリーミングやMVもGOATもBONもまだまだ頑張っていきましょう♪

 

ちなみにWSを見てると例えばZIPとかではHOT100よりもCDの売上のランキングの方から紹介していて。

スノ(シングル)のMVとかが最初に流れてて、え?まずはBling-Bang-Bang-Bornじゃないの?って少し違和感を感じちゃいましたイヒ

もちろん、アーティスト1位だったMrs.GREEN APPLEさんから紹介してるところとかもありましたし、またその取り上げ方の違いも含め、、

昔ながらの慣習?レーベルへの忖度?なーんて、私自身も見方が変わったなあと諸々興味深いです笑


 

最後に、最近はもっぱらNumber_i担になってしまったような笑かなざわさんの記事がいい感じだったので貼っておきますね。

 

 

 

では今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

いよいよ今晩はBONのダンスパフォーマンスMVの解禁ですね~

またいろいろ楽しんでいきましょう♪

 

 

昨日の夕暮れー