皆さま、ごきげんよう~

 

お立ち寄り頂きありがとうございます。

 

今日はまずNumber_iのオリコンでのデジタル2冠のニュース、おめでとうございます花火

キャッチーだからかWSでも割と取り上げてくれてましたよね~キラキラグッ

 

 

下記のように、特にデジタルアルバムの方ではGOATのEPのDL数も超えて、今年最高ということだったので、良かったですねニコニコ

 

 

とは言え、主にCDの売上を中心だった前世と違って、今はMVの再生回数はもちろんストリーミング数やDL数等ランキングが沢山あって何が何だか、、という気も笑い泣き

こちらのランキングもね、、デジタル2冠なんて響きはキャッチーと前述しましたが、今って普通にストリーミングで聞けるのにぶっちゃけDLする意味?って気もしないでもないんですが。。

(でも一応こんなランキングやキャンペーンもあるので、私も複数のところでDLしましたよ~ニコニコ

 

 

ま、CDの売上ももう参考程度なイメージですけどね~

オリコンは認定してくれませんし。

でも2種で30万って皆さん頑張ったんじゃないかなーって思ってます爆笑

 

 

 

 

あ、頑張ったと言えば、ティアラさん達は初週30万の記録を続けるために、頑張られてましたよね~拍手拍手

 

 

これ、配信を解禁したことに加え、海ちゃんの熱愛とか廉くんのドラマの影響とか?とにかく初日と2日目の数字がヤバくてガーン

これは30万難しいのかなーなんて思ってたのですが、そこからの追い込みが凄かったです!

良くも悪くもCDの記録に縛られるのは大変ですねえ。。

 

 

ま、CDの売上を注視しなくなった私が気にしてるランキングは、何度か書いてますがBillboardのHOT100です。

今週は、、BONはYouTubeはGOAT以上に頑張ったし(1位)、上記のようにDLもしてるし(1位)、ストリーミングもリスパなどで頑張った(13位)ちなみにラジオも1位みたいキラキラ

ただ、、BON1曲としてはフィジカル(CD)の売上がないので、今週は惜しくも2位でした笑い泣き

 

 

まあ1位とは僅差のようだし、先週なら1位だったポイント数のようですが。

この1位のグループのCDの売上が結構凄いんですよね~滝汗

 

 

 

どんな特典がついてるんだろーと思って軽く調べてみたら、いやーエグいエグい滝汗

 

 

 

新曲のタイトルにちなんで、メンバーの乗る車内の助手席に座ってトークを楽しむとか笑い泣き

ひー、前世も今も考えられない世界線ですね~笑い泣き

ヨントンと呼ばれてるオフラインのサイン会やトーク会も普通に実施されてるみたいだし。

さらに、複数の店舗それぞれで3形態買わないともらえないランダムなトレカって、、笑い泣き

メンバーだって11人いる訳ですしねー推しのトレカをゲットするまでどれだけ積めばいいのでしょうか?

ま、もうそれに慣れてしまえば粛々と積むだけなのかもしれないし、界隈のファンの方からすれば今更何言ってるの?って感じなのかもしれませんが、外野から見てるとエグ過ぎて、そりゃあ売上もそれなりに伸びるわけだよねえ、とある意味納得でした。

なんか一昔前のAKBの握手会とか総選挙とか思い出すなあ。

ま、どんな特典つけたところで、そのファンダムの数や勢いがなければそんなに伸びないんだろうしね~。

とは言え、こんなやり方もいつまで続くんでしょうねえ。。

 

 

あ、もちろんNumber_iはアルバムの方は1位です♪

おめでとうございます花火

 

 

 

 

と、今回は他の界隈の様子なども見たり、CDの売上や様々なランキングについてちょっと考えてみました。

最後までおつきあい頂きありがとうございます。

ま、曲がどれくらいヒットしてるのか、その指標は多様化してるし、さらには瞬間的ではなく長期間、ファンだけではなく幅広い層に聴いてもらえることが大切だと思いますが、それにはやっぱりファンの強力なプッシュも必要だと思うし。

やっぱり自分が出来ることを楽しみながら応援していきたいなーと思ってます。

皆さまも楽しい日々をお過ごしくださいませ。

 

 

今見たらGOATもあと5万回で5555万回再生でした爆  笑

GOAT!GOAT!GOAT!