皆さま、ごきげんようー
お立ち寄り頂きありがとうございます。
そう言えば最近は私の趣味の一つであるドラマ鑑賞&その感想もなかなか書ききれず。。
紫耀くんがNumber_iとして再稼働してくれて、私も浮かれてたんでしょうかねえ笑
それとも絶対長くなる割には自己満且つドラマ好きの一部の方にしかニーズがないので若干面倒になったのか
とは言えドラマは見てるし書かないのも自分的に気持ち悪いので、また頑張って書くことにしまーす。
ご興味のある方はおつきあいくださいませ~
○月21(フジ) :君が心をくれたから
永野芽都ちゃんとご結婚おめでとうの山田裕貴くんで「奇跡」が引き起こすファンタジーラブストーリー。
これねー最初は時系列も行ったり来たりだったり、相手を思うあまり自分の気持ちを偽ったり、やっぱり少し重いし、なんか面倒くさいなあ(すみません)って思ってたんですが、案内人の松本若菜さんが山田くんの亡くなったお母さんだった件とかは泣けたなあ。最後まで見たらそう悪いドラマじゃなかったけど、この2人だったらもっといいドラマも作れたような。。
数字も初回7.2%が最高で平均5.78%なので凡庸な感じだったかなあ。
4月期は「366日」広瀬アリスちゃんや郷敦くんで、あの有名なHYさんの名曲「366日」の世界観に着想を得た壮大な愛の物語だそうです。
○月22(フジ): 春になったら
奈緒ちゃんと木梨憲武さんが3か月後に結婚する娘と余命3か月の父を演じるホームドラマ。
なかなか温かくていい感じのドラマでした。
奈緒ちゃんの結婚や木梨さんが積極的治療をしないということに最初はお互いに反対だったわけですが、次第にそれを受け入れていく流れで、これを見てるとやっぱり人の気持ちって時間が経つと変わっていくというか慣れていくものだなあと。
数字は奇しくも月9とほぼ同じ感じ。
4月期は「アンメットある脳外科医の日記」杉咲花ちゃんが記憶障害の脳外科医を演じる医療ヒューマンドラマ。
~月曜は4月期テレ東の23時に海ちゃんの「95」も期待ですね~
○火22(TBS): Eye Love You
心の声が聞こえる二階堂ふみちゃんと超ピュアな韓国のチェ・ジョンヒョプさんのファンタジーラブストーリー。
やっぱり二階堂ふみちゃんは可愛かった笑
あとテオくんの心の声は韓国語で字幕がつかないんだけど、逆にそれで韓国語を思い出したりしてました。
韓国人の友達も見てvery chessyだと言ってたけど、ま、ベタって感じかな?笑
何はともあれ、ハッピーエンドで良かったのでは?
4月期は「くるり~誰が私と恋をした?~」これまた可愛いめるるちゃんが記憶喪失のヒロインを演じ、恋の相手と本当の自分を探すラブコメミステリー。
~火曜の1月期は21時からみっちーの「マルスーゼロの革命ー」とか22時からNHKでは山Pの「正直不動産2」とか23時からケンティの「リビングの松永さん」とかいろいろありましたね~
Pちゃんの正直不動産2は前作から比べるとおディーンさんとか登場人物が増えて若干ごちゃっとしましたが、不動産のことなど勉強になるしそれなりに面白かったです。
4月期はテレ朝21時がさとみちゃんと亀梨くんの「Destiny」に期待♪お噂の田中みな実さんも出演されますね~
○水22(日テレ): となりのナースエイド
ナースエイドの川栄ちゃんが実は外科医だったという裏側は割と早めにわかり、あとはお姉さんの死の真相とかを縦軸で追ってたわけですが、個人的には高杉くんがなぜかあまり魅力的じゃなかったのと(さっせん)同僚の吉住さんのキャラが面白かったかな。
数字は最高8.8%、平均7.84%と日曜劇場に次ぐ感じだったようです。
○水22(フジ):婚活1000本ノック
3時のヒロインの福田麻貴ちゃんのが等身大のヒロインを演じて婚活してる話はそれなりに面白かったし、国宝級イケメンの八木くんはやっぱりカッコよかったけど、数字はやっぱり2~3%とイマイチだったようですねえ。。
4月期はPちゃん主演で「ブルーモーメント」SDM本部(特別災害対策本部)メンバーの奮闘物語だそうです。
日テレが水曜のドラマ枠を土曜に移したような形になったので数字も少し期待できるかな?
〇木21(テレ朝):グレイトギフト
反町さん主演で未知の殺人球菌「ギフト」をめぐるノンストップサバイバル医療ミステリー。
反町さんがどちらかというとパッとしない病理医を演じていて、誰がギフトを作ったのかなあってなんとなく見てましたが、、
あ、反町さん言えば最近はGTOのSPが懐かしかったですね~。
50歳であのビジュアルってまた夫婦ともにキープされてるのがまた素晴らしい
と少し話が逸れましたが、テレ朝のこの枠は割と数字が安定してるのでこのドラマも最高で初回9.8%とかまあまあよかったですよ。
4月期は木村くんで「Believeー君にかける橋ー」BG~身辺警護人~チームが再集結だそうです。
○木22(フジ):大奥
小芝風花ちゃんや亀梨くんでフジとしては20年ぶりの大奥の復活。浅野ゆう子さんのナレも懐かしかったですが、、
ん~特に序盤とか小芝風花ちゃんが大変なだけだし、全体的にドロドロして救いも少なめで、、
個人的にはNHKの「大奥」がとっても素晴らしかっただけに、こちらはちょっとなあ、、って感じでした
数字も平均が5%切ってるからやっぱり今一つだったかなあ。。
4月期は「Re:リベンジー欲望の果てにー」赤楚くん主演で巨大病院での権力争いが引き起こす「欲望」だらけのリベンジサスペンスだそうで、、この枠はドロドロドラマが続くんでしょうか~
○金22(TBS):不適切にもほどがある!
やっぱり今期はこのドラマが一番面白かったなあ!
さすがクドカン!って感じでした
ムッチ先輩とか笑、昭和の描き方はもちろんストーリー展開も秀逸だったし。
ミュージカルみたいにいきなり歌っちゃうのもよかった笑
個人的には不倫したアナウンサーの復帰の話で、実際その番組を見た人のコメントは2件なのにそれがコタツ記事になってどんどん拡散され、さらには見てもいないのに批判されて「今やTV局が気にするのはTVを見てない人なんです!」って言う件がシュール且つ的を得てるなあと印象深いし、
最終回の「寛容になりましょう」ってメッセージも沁みたなあ。
今思えば昭和もすごかったけど、令和もおかしいところもあるよね、、と思ってたら、最後のテロップにも驚き!
2054年から見たら2024年も不適切というオチに最後の最後まで痺れました~
数字も6%後半~8%で割と高値安定だったと思います。
4月期は川口春奈ちゃんx木南晴夏ちゃんx畑芽育ちゃんの三姉妹の「9ボーダー」
~金曜は21時から「院内警察」もありましたが、途中で離脱
4月期は篠原さんとバカリズムさんで「イップス」だからこれはちょっと見たいかな。
深夜枠は「おっさんずラブリターンズ」もはるたんと牧と部長の関係性とか、普通に面白かったですね。
あとはテレ東で北山くんの「君が獣になる前に」もあるのでそれもTVerで忘れずにチェックしてみよう~♪
○土22(日テレ):新空港占拠
そもそもこのドラマで続編が作られることが私的に「うーそーだーろ」って感じでしたが(さっせん!)
舞台の空港が馴染みのある仙台空港だったので、そこは特に初回は興味深かったです。
ま、そもそも復讐したいならあんな風に大掛かり&謎解き風にする必要がよくわからん笑。
ま、そこがドラマなんでしょうけどね
数字は平均6.54%なので今期のドラマの中では悪くない方でした。
~土曜は他に岩本くんの「恋する警護24時」とかも見てましたが、個人的には特に可もなく不可もなく。
この枠は4月期は廉くんの「東京タワー」ですね。どうなることやら
あと日テレは4月期からの番組改編で土曜はドラマが2本になり21時~が今田美緒ちゃんで「花咲舞が黙ってない」22時~慎太郎くんで「街並み照らすヤツら」が始まります。
○日21(TBS):さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート〜
存在の危機の市民オケに天才指揮者がやってくる、という話はどこかで見たような気がしてしまいますが
これは個人的には音楽のドラマの割にあまり音楽で感動することが少なかったなあと、、
つまり西島さんの件や娘の芦田愛菜ちゃんのこととかいろいろ盛り込んでたのかなあ。。
一応数字は今期のドラマで一番良くて唯一2桁キープ出来た作品のようでしたが。。
4月期は「アンチヒーロー」長谷川博巳さんがアンチな弁護士を演じるそうです。
〇日22(日テレ):厨房のありす
門脇麦ちゃん、やっぱり演技力は間違いないけど、個人的にほうれい線?お口周りのふけ方が少し気になりました。。
あとはちょっと感想は別で書いたけど、ミステリーに加えて恋愛要素が思ってた以上に多めだったのと、やっぱり犯人は萩原聖人さんだったか、と笑
廉くんや大森さんはもちろんよかったし、あとは前田の敦ちゃんのサバサバした感じや、一家団欒風景もよかったかなあ。
ありすちゃんにお料理作ってもらいたいですね~
4月期は間宮くんでACMA:GAME アクマゲーム。究極のデスゲームだそうです。
なんか日曜はダークなドラマが続くのかな笑
以上、ホントにざっくりな自己満ドラマ感想でございました~。
皆さまは面白かったドラマはありましたか~?
って、万が一お好きだったドラマに私がハマってなくても感想はひとそれぞれなのでお許しくださいませ。
4月期もまた面白いドラマが沢山ありますように!
こちらも最後までお読みいただきありがとうございました。