皆さま、ごきげんよう~

 

お立ち寄り頂きありがとうございます。

 

年が明けて10日以上が過ぎましたね~

私的にこの数日はGOATと共にGO!GO!GO!とテンション高く過ごした反動というか、今日は若干気分が下がり気味で悲しい

YouTubeにストリーミング、、デジタル時代の応援はホント終わりがなくて正直ちょっと疲れてきたし。

最近の私のXのTLには基本的にあまりアンチさんのポストやYSL買えないポスト笑い泣きは流れてこなくて、例の紫耀くんが裏切者?のしょーもないポストもその反論がバンバン流れてくる感じなんですが笑

それでもやっぱりRIEさんへのアンチの呟きは止まらないし、、

(それに対するいいねも数十件とかじゃないレベルであったりするんですよねえ。やっぱりそれなりの数の方がファンを下りたり気にしたりしてるのかなあショボーン

Number_iのアンチもDL数が少ないとか少しでもマイナス要素があるとそこを突いて叩いてくるし。。

(そのくせYouTubeの再生数がキンプリを上回ったりしてるとマウントとってるとか、あー言えばこー言う状態でショボーン

って、あーいけませんね、寒いとスルースキルが下がるんでしょうか笑い泣き

 

 

とは言え、データ好きとしては今回の結果は一旦自分なりにまとめておきたいと思ってるので、今後の展望も含め興味のある方はおつきあい頂ければ幸いです。

皆さまご存じのように今週のJAPAN Hot100はNumber_iは見事に1位でした拍手拍手

 

 

 

1月1日に配信スタートしてから初週となる当週、ダウンロード、ラジオ、動画再生の3指標で1位を獲得しているほか、ストリーミングは4,801,615再生で15位に着地した。中でも、ダウンロードは64,321DLで2位以下の約3.8倍、動画再生数は2位以下の約2.3倍となる7,243,154再生と、大差をつける形で堂々の総合首位へと輝いた。

 

ということで、皆さんの頑張りと共に素晴らしい結果だったわけですが、この6.4万DLがトラジャさんのJust Danceの6.6DLに及ばなかったようで、、ネガティブ

そこをどう見るかなんですよね~

こちらの方が分析してくださってるのですが、

 

 

この数字はトラジャさんには及ばなかったものの、23年以降では最大とのこと。(トラジャは22年11月)

さらに、

 

そして「GOAT」は総合ソングチャートで16,138ポイントを獲得。1万5千ポイント超えは2023年度以降において、YOASOBI「アイドル」(2023年4月26日~7月26日公開分 14週)、BE:FIRST「Smile Again」(同年5月3日公開分 1週)、同「Mainstream」(同年9月20日公開分 1週)に続く4曲目となります。2023年度および2024年度におけるビルボードジャパンソングチャート首位および2位獲得曲の表からも、「GOAT」の勢いが解ります。

 

ということで、結果としてはやっぱり素晴らしい数字だったんじゃないかなあと思ってます。

ストリーミングの15位も低いと見るか、健闘したと見るかは人それぞれかもしれませんが、初めて笑にしては頑張ってると言えると思うし♪

 

 

ただ、ご存じのようにこれがすべての始まりでこれからロングセールス、そしてグローバルへの向けての挑戦が続きます。

だから個人的にはトラジャさんに及ばなかったとか、残念ではあるけどあまりに気にもならなくて。

ポイントはここからいかに根強くセールスを続けられるか、そして年末のHot100の上位に食い込めるか、だと思うので。

DLもレコチョクとかでは何度もDLできるらしいので、私も分散してDLしてみようかなあとか考えています。

(ストリーミングで聞いてると、DLの意味も何なんだろうなあって思うんですけどね)

先ほど今週の動向も出ましたが、DLはまだ好調のようです。

 

 

 

最初にも書きましたが、以前はガラパゴスのジャニーズでCD買って終わりだったのが、YouTubeをまわすことに気づき笑、さらには今度からストリーミングも加わって他にもShazamとかいろいろチェックするものもあるし泣き笑い

静かな瞬間がもったいなく感じるほど、何か聞かなきゃ!と感じる自分に疲れてしまうところもあるのですが、本来応援は義務でもなくて好きでやってることですからね~ニコニコ

あまり自分に無理なく、息抜きもしながら継続できたらいいなあと思ってます。

まあストリーミングの媒体もいろいろあるし、アマプラ、AMEBA、YouTube Premium etc..何に課金していくかも悩ましいところですがねえ。。

自分の懐とスタイルに合ったやり方を模索していかなきゃなあ。

 

 

これまた先に書いたアンチの件も、良くも悪くも話題になるのはいいことかもしれないし泣き笑い

だって、好きの反対は「嫌い」じゃなくて、「無関心」ですからね。

もうホント無関心になって、どーでもいいって放っておいて欲しいぐらいですが笑い泣き

執着されてるうちは歪んでるとは言えまだ好かれてるんでしょうかにやり

ま、アンチがなんと言おうと、こんな風にわかる方にはちゃんと届いてますしね。

(専門家の方の分析が凄く参考になりました)

 

 

離れる方がいても幅広い層に響いてると思ってますし、なんならドームの倍率が下がるから一旦離れてくれーって思わなくもなかったりウシシ(って自己中さっせんお願い

彼らもきっと賛否両論あるのは承知の上で新しいことを新しい層に届けようと挑戦してるんだろうから、私も一緒にしっかり応援したいなあと思いますグッ

 

 

と書いてるうちに私の気持ちも整理されてテンションも上がってきましたニコニコ

こちらも最後までお読みいただきありがとうございました。

またGOATな週末をお過ごしくださいね~🐐

 

 

やっぱり紫耀くんのダンス最高飛び出すハート