昼前に学校から電話がありました。


別室登校している長男の担任の先生からでした。


学校から着信あると、毎回ドキッとしますアセアセ

そして、すぐにはとらず一呼吸おいてダッシュ



何かと思ったら

「長男さんが給食後に帰りたいそうです」

との話でした。


それを聞いた私は‥



嬉しかったですニコニコ


なぜかというと

朝から早退する予定はなく登校し、

学校で長男が早退したいと言ったからです。


いつもなら、1日頑張れそうにない時は

最初から早退すると決めて

私が早退の連絡をして登校できています。


気持ちが向かなければ、休みたいと言うくらいです。


それなのに

長男が学校にいる中で早退したい気持ちになり、

自分で先生に気持ちを伝えたということです!


初めてのことです!



過去には

「行ってみて帰りたくなったら帰ってもいいよ」

などと言って、

朝の登校しぶりも

とりあえず休まずに学校に行こう!とさせていました。


でも

途中で“早退する”という変更ができない長男でした。

だからはじめから“休む”を選ぶようなこともありました。



週に一回欠席や早退をするペースなのですが

今週は3日連続フルで行っていたのです。


だから、そういえば今日も行けたなーと思っていたところでした。


今日無理して頑張ってしまうと

また明日にも響くかもしれません。


自分のできるペースを保って過ごせるようになってきたんだなぁと

嬉しく思えたのでした。


まあ、

毎回急な早退連絡が入るのも大変なので

それはそれで困りますが‥笑




長男が自分から発信できるようになること


それが一番の願いです。



「だって先生が言うから」

「しないといけないから」

と言われたからする真面目な面があり


いいことだけど、

自分の出来る範囲のことを超えて

苦しむところでもあります。


しんどい時はしんどいと伝えられたら楽だろうに‥



5年生になり、

ずっと行かなかった教室に

廊下から授業を覗きに行くこともやっているそうです!


教室には行きたくない!と言っているけど

気にはなってるのかな?


先生に言われて嫌々行ってないかな‥?

とも思いましたが


昨日、自分から行くと言って見に行ったと聞き

驚きました!


それもあって疲れも出たのかな?


朝雨の中登校したのも疲れたかもしれません。


午後から苦手な科目があって避けたいのかもしれません。


いつだってはっきりした理由は分からないけど


長男はまた一歩進んでると信じてます虹



朝作ったお弁当

食べて帰ってくれてありがとう飛び出すハート