昼前に学校から電話がありました。
別室登校している長男の担任の先生からでした。
学校から着信あると、毎回ドキッとします![]()
そして、すぐにはとらず一呼吸おいて
‥
何かと思ったら
「長男さんが給食後に帰りたいそうです」
との話でした。
それを聞いた私は‥
嬉しかったです![]()
なぜかというと
朝から早退する予定はなく登校し、
学校で長男が早退したいと言ったからです。
いつもなら、1日頑張れそうにない時は
最初から早退すると決めて
私が早退の連絡をして登校できています。
気持ちが向かなければ、休みたいと言うくらいです。
それなのに
長男が学校にいる中で早退したい気持ちになり、
自分で先生に気持ちを伝えたということです!
初めてのことです!
過去には
「行ってみて帰りたくなったら帰ってもいいよ」
などと言って、
朝の登校しぶりも
とりあえず休まずに学校に行こう!とさせていました。
でも
途中で“早退する”という変更ができない長男でした。
だからはじめから“休む”を選ぶようなこともありました。
週に一回欠席や早退をするペースなのですが
今週は3日連続フルで行っていたのです。
だから、そういえば今日も行けたなーと思っていたところでした。
今日無理して頑張ってしまうと
また明日にも響くかもしれません。
自分のできるペースを保って過ごせるようになってきたんだなぁと
嬉しく思えたのでした。
まあ、
毎回急な早退連絡が入るのも大変なので
それはそれで困りますが‥![]()
長男が自分から発信できるようになること
それが一番の願いです。
「だって先生が言うから」
「しないといけないから」
と言われたからする真面目な面があり
いいことだけど、
自分の出来る範囲のことを超えて
苦しむところでもあります。
しんどい時はしんどいと伝えられたら楽だろうに‥
5年生になり、
ずっと行かなかった教室に
廊下から授業を覗きに行くこともやっているそうです!
教室には行きたくない!と言っているけど
気にはなってるのかな?
先生に言われて嫌々行ってないかな‥?
とも思いましたが
昨日、自分から行くと言って見に行ったと聞き
驚きました!
それもあって疲れも出たのかな?
朝雨の中登校したのも疲れたかもしれません。
午後から苦手な科目があって避けたいのかもしれません。
いつだってはっきりした理由は分からないけど
長男はまた一歩進んでると信じてます![]()
朝作ったお弁当
食べて帰ってくれてありがとう![]()