通院日 | 願いを祈り ✿1型糖尿病と仲良くなりたい✿

願いを祈り ✿1型糖尿病と仲良くなりたい✿

1型糖尿病歴21年目、新婚で妊娠希望の矢先に合併症が超進行〜
死ぬまで周りの人の笑顔を見ていたいと思った不良患者の奮闘記+日常のあれこれです

金曜日が通院日でした。

クリニックって良いなぁ…ってやっぱり思いますね。
診断がおりた時から病院を変えずに大学病院にかかっていたので、丸一日かけて受診するなんてことも平気になってました。
でもやっぱり検査結果もすぐに出るし、細やかにお話をしてくれるのが嬉しいなぁ。

20年以上インスリン治療をしてますが、今回始めて飲み薬のお話を聞きました。
糖の吸収を穏やかにする薬で、野菜が摂れない時なども食直後の急上昇を抑えるのに良いかもねというお話でした。
副作用で便秘や下痢になる場合があるらしいので「それなら頑張って野菜食べます」って言っちゃったけど(みんな笑ってたw)妊娠中には必要に応じて考えてみようかなと思いました。

さて今回のA1cは5.6%と少し下がりましたが、今月は低血糖記録も31と更新してしまったのでやはり課題は低血糖。
グラフでは平均値は70〜120の枠内にきれいに収まってるんだけどなぁ