女性のお悩み part① | あすか整骨院 桜井院のブログ

あすか整骨院 桜井院のブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんは♪♪
スタッフの木口です(。・ω・)ノ

今日からまた1週間が始まりますね!
インフルエンザが流行りだしてきました((((((ノ゚⊿゚)ノ
手洗い、うがいをしっかりして元気に過ごしましょう!!!

さて今日からは…女性の体のお悩みについてお話していきたいと思います(・ω・)b
今日は最近北斗晶さんがなったことでよく耳にする『乳がん』について。


 ○乳がんとは?

乳房には、「脂肪」と「乳腺」組織があります。
乳がんとは「乳腺」から発生する癌で、脂肪からは発生しません。

乳房:図乳ガンは、他のがん同様に細胞の遺伝子異常の蓄積によって発生することが分かっています。
また、発生・進展ともにホルモンに依存している点が乳がんの特徴です。

大人の女性の乳房は、乳頭を中心に乳腺が放射状に15~20個並んでいます。それぞれの乳腺は小葉に分かれ、小葉は乳管という管でつながっています。
乳がんの約90%はこの乳管から発生し、乳管がんと呼ばれます。小葉から発生する乳がんが約5~10%あり、小葉がんと呼ばれます。


○乳がんの種類
乳がんは乳管(小葉上皮)から発生します。乳がんのシコリは硬く、表面がでこぼこしており、周辺組織との境が分かりやすいもの(非浸潤ガン)と分かりにくいもの(浸潤ガン)があります。
1、非浸潤がん
・乳がん全体の5~10%を占める。
・乳頭からの分泌物があったり、マンモグラフィで発見されることが多い。
・乳管上皮に発生したがん細胞が基底膜(表皮と真皮の間にある厚さ0.1µmの薄い膜)を破壊・浸潤せず、上皮内に留まっている状態のがん。
・女性ホルモン(エストロゲン)に依存している。
・リンパ節転移や遠隔転移を起こすことはなく、完全に切除すれば完治する。

2、浸潤がん
・基底膜を破り、浸潤した状態の癌。
・リンパ節転移(ワキ・胸骨傍リンパ)などの転移を起こす。
・シコリ(種瘤)として発見されることが多い。


○症状は?
・乳房、わきの下にしこりがある
・乳房にひきつれ、くぼみがある
・乳頭の異常(湿疹・ただれ・分泌物)がある
・乳房皮膚の異常(発疹・はれ・ただれ)がある
しかし、ごく初期の段階では、しこりもわからないほど小さかったり、痛みや体調不良などの自覚症状もないことが多いです。
乳がんを放置しているとリンパ節や他の臓器に転移しやすいため、少しでも違和感を感じることがあったら医療機関で検査を受けることはもちろん、自覚症状がなくても定期的に検診を受けることが大切です。



○セルフチェックをしてみましょう
病院に行って専門の先生や機械を使って検診をしてもらうことはとても大切です。
ですが、自分の体は自分が一番理解しているもの。
毎日のセルフチェックをすることで少しの変化に気がついたりすることもあるので、是非してみましょう。


1. 調べる乳房と反対側の手を使い、乳房とワキの下(リンパ周辺)にシコリがないかを調べます。
 「の」の字を描くようにしっかりチェックしてください。
2. 乳房や乳首をしぼり、分泌物が無いかを調べます。(妊娠・授乳期を除く)
≪セルフチェックのポイント≫
◆入浴時に、石鹸などを乳房につけると調べやすくなります。
◆乳がんの半分近くが、乳首より上の外側にできますので、この部分はより念入りに調べましょう。

3、鏡の前で両手を挙げ、乳房にえくぼ上の凹みやひきつれ、左右差がないかを調べます。

4、ベッドや床に仰向けの状態で寝そべり、乳房やワキの下を調べます。
このとき、背中にタオルなどを入れて、乳房が平らな状態にして調べると、よりやりやすくなります。


○予防法は?
  • 栄養のある食事
  • 適度な運動
  • 禁煙を心がける

この3つはどの病気に関しても言えることですよね。
乳がんだけを予防するためだけでなく、健康で毎日をキラキラ過ごせるためにはこれらの点が基本になってくるので、是非意識してみましょう。


女性なら誰しもがなる可能性のある乳がん。
普段の生活から気をつけることがとても大切です。
検診を受けたりセルフチェックをしたり、自分でできる事は是非していきましょう!




こんなことでお悩みの方は桜井院にお任せ!

外反母趾、歩き方、O脚・X脚、骨盤矯正、猫背矯正、

肩こり、頭痛、運動療法、姿勢矯正、交通事故


あすか整骨院グループ

あすか整骨院 桜井院

〒633-0062

奈良県桜井市粟殿72
0744-46-4040

ホームページはこちら!!!