みなさん。

 

「正義マン」という言葉をご存じですか?

 

 

一見すると立派な言葉、

ウルトラマン?アンパンマンの総称?

 

と思いますが、(思わない)

 

 

まぁ賛否のある言葉なのですよ。

 

正義マンは

あいつは間違ってて、私は正しいから、

私は正義の剣を振りかざす!

 

まぁこれでしょう。

 

ちなみに

正義の剣を振りかざすとは、色々ありますが、

軽減税率の影響が色濃く出てます。

 

イートインなら10%

持ち帰りなら8%

 

この明らかにややこしいルールが原因で、

正義マンが台頭したと言われています。

 

 

 

店頭で購入する際に、

 

店員「店内のご利用とお持ち帰り、どちらになさいますか?」

 

客「持ち帰ります!(10%ヤダ)」

 

店員「かしこまりました!」

 

 

客「(こっそり店内で食べよ!)」

 

 

ここで正義マンの登場です。

 

 

正義マン「なんやあいつ!持ち帰りって言ってたのに店内で食べてやがる!」

      「すみません店員さん!あいつ脱税してます!」

 

 

 

 

とまぁこんな感じです。

 

確かにどちらが間違っているかは明白ですが、

店員からしたら、

「巻き込まないでそちらで解決してくれ。」

と思っている店員が多いらしいです。

 

 

というか向ける矛先としては、

こんなややこしいルールを作った政府でしょう。(笑)

 

 

 

小中学校の時、

やたらなんでもかんでも先生にチクるような

学級委員とかいませんでしたか?

アレって正義マンですよね。(笑)