最近中高生で問題になってる病気があります。
 
 
それは
「IT眼症」です。
 
なんとなく字面だけで分かりますよね!
 
スマホやパソコン、タブレットなどのIT機器の
長時間利用によっておこる
・目の疲れ
・頭痛
・不眠
などなど
 
 
目の表面を保護している涙が不足し、
目の表面が乾いてしまうことにより
痛みや充血などが起こるので、
ドライアイにも注意ですね!
 
 
調べたところ、原因としては
 
・ブルーライトを発しているから
・LED光源が目を刺激する
・画面との距離が近いとやばい
・夜間な暗い場所ほど影響大きい
 
 
とまぁこんな感じ。
 
 
スマホ依存症の僕はとんでもなく驚きました。
え、全部あてはまるやんけ・・・
 
そういえば最近やけに眩しく感じるし、
夜はめっちゃ見えないな・・・
 
調子乗って電子書籍読んでるし、
YouTube見まくっているし・・・
 
うーん・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こまめに目薬しよっ。