これからは日月曜休みになったので、
土曜は普通に出勤マンです!
 
電車空いてるし、
みんなが鬱になっている月曜に休み
ということで、個人的にはプラスしかないと思ってます。
 
 
まさか連休マンになるとは思わなかったので、
そこも嬉しいです!
 
高校時代は私立だったので、
3年間ずっと土曜日が学校の生活でした。
それを思い出したり出さなかったりしてて、
 
電車内の高校生を見ると、
基本的にやっていることは2択で、
 
・スマホ
・単語帳
 
 
ボーッとしてる人もいますが基本的にこの2つでしょう!
 
 
僕の高校時代はスマホ持っている人は、
「最先端な人」という感じで、
まだガラケー所持者の方が多いという時期でした。
 
 
そんな僕は電車内で何してたんだろ・・
今はもうTwitter・Instagram・Facebook・YouTube  ゲーム
 
なんでもかんでも手のひらで出来てますが、
当時のガラケーでは超絶簡単なゲーム。
チャリ走?だっけかな?
なんかとにかくジャンプだけするゲーム(笑)
 
まぁ僕の場合自称進学校私立だったので、
毎日のように単語テストや小テストがあったのでそれの勉強してたなぁ・・・
 
 
というか「選択肢」という面が少なかったから、
小テストの勉強しよ!って感じでしたね!
 
今はスマホという選択肢が増え、
スマホの中身でも選択肢があります。
こんな感じで
これからの時代は選択肢が増えまくり続けるでしょう。
 
YouTuberはもちろん、
アドレスホッパーなんていうのもいるし、
 
ってなったときに、
教育業界全体がそのようなトレンドや
新しい仕事、新しい文化に敏感になって、
子供たちに
「君にはこれだけ選択肢あるのよ?!」
って伝えていくことが1番大切なのでは
ないでしょうか?
 
「現代」 とかいう教科名で
 
※もちろん現存の授業も必要不可欠ですよ!