先日あれだけのことを言っておきながら連日すみません。

 

えーっと、

10月初日から新しい職場なので、

実質最後の出勤は本日でした。

 

 

全体の送別会は先週の日曜。

コアなメンバーでの送別会は昨日。

 

という感じで僕の中では本日が最後の出勤ですが、

スーっと終わって軽い挨拶をして帰るつもりでした。

 

 

何人かの生徒から「寂しいー」と言われ、

 

「いや、俺も寂しいよおおおぉぉおおおん」

 

って感じでしんみりしたり。

 

やけに時計ばかり気にする生徒がいて、

 

僕「どうしたのはやく帰りたいの?」 って聞いたら、

 

生徒「ううん、授業終わっちゃうと寂しいから時間見てるの」

 

 

僕「おいおいおおおおおおおお・・・・・」

 

はい。

 

何人かの生徒からもプレゼントをいただき、

個人的にはそこまで関係が築けてなかったかな?

と思う子から挨拶をもらったり、

 

部活終わりに急いできてくれた子がいて、

いなくなったと思ったらプレゼント買ってきてくれて、

言ったセリフが

「月末でお金なくて大したものじゃなくてごめんなさい・・・」

「お母さんに緊急用で貰っていたお金使いました」

 

 

 

僕「うおおおぉぉぉっぉぉおおおお・・・!!!!!!泣」

 

なんていい子なんだ・・・

 

そのあとも色紙やお花をいただいたり、

なんかもうてんこ盛りで感情が暴走してました。

 

 

 

この送別会関連で思ったことは一つです。

 

「他人に割いた時間と労力は必ず帰ってくる」

 

どんなにその瞬間が大変であったり、

逃げ出したくなる瞬間があったとしても

 

絶対に人のために使った方がいい。

 

これはもういろんな人に伝わってほしいです。