ふりかえり | カリもふ日記

ふりかえり

いよいよ大学も卒業というわけで、この4年間を振り返ってみようかと




1年生


ものづくりがしたくてこの大学に入る

ロボットとか電気自動車とかを作ってるサークルに入る

「ロボットとか作ってるサークルならみんなオタクだろww」とか考えてて


いざ入ってみたら自分が一番イタかったのは良い思い出


この頃知り合った友人T・Mの二人には4年間を通してかなり世話になったと思う


この年の夏にソーラーカーを制作して大会に出場

結果はともかく良い経験だった


前期の結果が返ってくるもまさかの「不可」1つ・・・orz


そして後期

文化祭の展示とか色々経験をした

ロボットの大会とかも見に行ったし


確かこの年だったと思うが電撃のイベントにも友人Tと二人で行った

このイベントの時にTの命を救ったのは今となっては良い思い出w

 運営の列さばきがクソだったからなぁ・・・・



そして年が明け、電気自動車の車体制作を始める

ソーラーカーとは違った面白さがあった




2年生

4月はヤバかった 授業も忙しくなり、電気自動車の車体制作も相まって多忙とかいうレベルじゃなかった


5月のGWに大会に参加


この時期にMADとかを作り始めるようになった気がする


かなり大変だったけどもすごいためになった


2年前期は授業が多くてヤバかった


7月の終わりくらいに初静止画MADのD.C.IIのMADが完成



そして夏、初コミケ

いつものごとく友人Tとコミケへ


3日全部参加するとは思わなかったけど・・・


そしてまさかのサイン当選w


暑かったなぁ~


mixiの友達とかtetoroさんとかと会ったりしてみたり



後期は例年のごとく文化祭などの展示で忙しいw

秋口から2つ目のD.C.IIMADを制作し始める


またCEATECに行ってみたりした 一人じゃさみしかったw


そして冬 コミケww



友人Tと早朝から並ぶ


確か4時くらいだった気がする



そして次の日から大みそかまで実家の手伝い


年が明けてまた電気自動車の車体制作

去年のリメイクって感じ


だからそんなに忙しくなかったw


できる後輩も入ってきたしw




3年生

D.C.IIのMADが4月の頭に完成


そしてサークルの副会長(兼広報)に


GWは二度目の大会参加


友人Tの車で秋田までGO 楽しかったww



前期の授業もなかなか忙しかったなぁ~


そして夏


コミケは行かなかったんだっけかw


覚えてないわ


この年は初アニサマだったな


そして後期

研究室選択でハズレクジを引いて一番行きたくない研究室へ


この時は本当に留年を考えた



11月にTが当てたNHKのアニソンSPに二人で参加


やっぱライブは良いw



3年生の後期からは研究室の授業とかもあるから最悪だったな


年明けて1月~3月


就職活動と同時に研究室の引き継ぎも相まって忙しい



4年生

本格的に研究室生活が始まる


就職活動は推薦を取るも落ちるwww


5月の下旬から急ピッチで就職活動再開


そして誕生日の6月15日に内定を獲得


今までで最高の誕生日プレゼントだじぇ



あとはもう研究のみ


クソw



夏にアニサマに参加


後期は会社の工場見学とか内定式とか


サークルの文化祭とかが唯一の楽しみだった


幸い今のところ嫌いなヤツが居ないから良い同期に恵まれたと思う(会社的な意味で)


研究室の同期はクソばかり、まぁ一人は違うけども


特に共同研究者は死んだ方がいいと思う うん 社会的にも



そして年は明け、卒論発表も終わり、今に至る



最後の1年間以外はすごい有意義だったと思う


「研究室」としては良かったと思うけどね 良い先輩たちにも恵まれたし


「研究」としてはクソだった 悪い同期にも恵まれたし



まぁ なにはともあれこの1年半を耐え抜いた


そして4月からは晴れて社会人の仲間入り



まぁ大学とは違った忙しさもあると思うけど


研究と違って自分の好きな事をやれるってのは良い事だしモチベーションも上がる




と、かなりの長文になったな


自分を振り返るいい機会になったかなw


細かい事を書くとこんなんじゃないけどね



クソだった4年生も含めていろんな経験をしたと思う


飲みの積での話のネタには困らないな



これを見てる人にそういう人がいるかどうか分らんが



これから大学へ進む人へ


サークルは絶対に入った方がいい


運動系でもモノづくり系でも文科系でも 何でも


まぁ 文系の人だったらどうなのかはよくわからんけども


理系においては 忙しいのもあると思うけど入って損はない



この4年間はあっという間だった


高校の3年間よりはやかった気がする


ただ、何もしないで4年間過ごすのはもったいない


全く興味がない事をやれって言うんじゃなく 少しでも興味があるならやった方がいい

絶対に今後の為になる



と、まぁ いつもらしくない 内容になったがw


ここまで読んでくれた人 ありがとう



そして これからもどなてるろをよろしく~