9月は、数年ぶりに、現金でやりくりチャレンジしてみました。
1ヶ月間のやりくり費を最初に銀行からドッとおろしてきて、その中で考えて使う。
基本中の基本。
結果としてやりくり費内でおさまったのですが、気づいたことが何点かあります。
やっぱり現金だと、計画的に買う
カードで買い物していると、どうしても特売だからとか、ついでにこれも、と、いろいろ買っちゃって。家に帰るとこれもある、ってなりがち。
大人のご褒美スイーツだったり、子どもたちの好きな生菓子(シュークリームなど)も買っちゃう。
現金やりくりなら、足りなくなると月末にヤバい!という軽い危機感があるので、私の場合はセーブできました。
買い物中に今いるか?という疑問がわいて、いやいや、今いらんやろそれ!って、すぐに取っ払える感じ。
お店毎に購入目的をわけ、効率的に買い物するように
クレジットカード生活だと、便利が一番という精神があって、週に一度のまとめ買いに加えて、週半ばや金曜日に足りない食材を買うというスタイル。
現金やりくりにすると、いつもと同じものを安く手に入れるというモットーが自然と芽生えまして
、週半ばと金曜の牛乳や卵、豆腐などの買い出しは、スーパーでなくドラッグストアに寄るという生活が定着。
ドラッグストアだと食品が意外と安く買えて、お得な気分。4歳の末っ子が牛乳を自分で入れてこぼしてもガミガミ言わないで良い(⇦おいおい
)
カードの請求額か少なくなり精神衛生が保たれる
現金やりくりしていると、カード請求額がかなり少なくなり、かなりのやりがいを感じました。普段の請求額12〜20万くらいのところが、急に請求額が3万くらいに減る。
ほんっと、感動のあまり、またドラッグストアに行く気になる![]()
片付け精神に火がつく
スーパーはレシートレス対応ですが、ドラッグストアはレシートあり。ドラッグストアを週2回利用すると、レシートや小銭が発生する!いつもより財布の中身を整理したり、財布の残高に気をかけるようになったら、それが部屋を整頓することにも波及しました。
(レシートをゴミ箱へポイするタイミングで、他にも捨てれないかなと部屋を見渡したところから始まった...)
そしてドラッグストアのレシートと、スマホアプリで見れるスーパーのレシートを見比べると、1回の買い物でどれだけ節約できているかが目に見える。
そして、ドラッグストアで買い物するのが板についてきたのと同じ頃合いに、フランス人は10着しか服を持たない2を読んだもんだから...
家が綺麗だと朝起きた時の気持ちも上がる!
朝、好きな紅茶がより美味しく頂けて最高っ。
てなところでしょうか。
も一つ言うと、子どもたちの習い事のお月謝が苦でなくなった。
クレジットカード生活だとお釣りが発生しないから、毎月ATMに千円札をおろしに言って、どこかで小銭を作る買い物作業が必要。
現金やりくりしていると、小銭が自然に発生するので、整理しているときに月謝用に小銭やお札をよければ、面倒な両替の必要なし!
良いことは以上。
デメリットとしては、カードのポイントが貯まらないことくらいしか思い浮かばない。
ポイントも重要だけど、やりくりの快感が久しぶりで気持ちよくて。
ドラッグストアも通勤の帰り道に寄れるし、体にも負担はないかな。
なんか仕事の帰りに息抜きにドラッグストア行くみたいな感じで行動が定着していきそうです。
時代錯誤ですが、今のところ、来月も現金やりくりを続行しようと思っています![]()
以上、報告でしたっ
それではまたっ![]()