沢尻エリカが薬物で逮捕されたけど、

もしかしたら自分も同じようなことになりうる可能性があるんじゃないかと

考えてしまう。

 

エリカ様と似てるなんて大変おこがましいんだけど、

「薬に頼らなきゃストレス発散できない」もしくは「精神的につらくてまいりそう」

っていう精神状態だったのかな・・・とか勝手に想像し、

薬ではないけど、アルコールに頼って、テンションを上げないとその場を楽しめなかったり、

ときには酔いに任せて自分の感情や思っていることを他人に爆発したりする

わたしと、近しい性格特性の部分があるんじゃないかと思ったのがその背景。

 

私は子どもの頃から、自分の感情を人に言葉で伝えることが苦手で

そうなった要因は色々あるんだと思うけど、

根本には「人から好かれる自信がない」「嫌われたくない」という気持ちが

過剰に強いんだと思う。

 

そして、自分が傷つかないようにするために、

「私のことをどう思っているんだろうか?」と

普通の人よりも必要以上に相手に対しての懐疑心も強くて、

その結果、心通った友達が中々できずに寂しくて孤独感を感じてしまう。

 

また、その状況から、私はみんなに好かれてないから友達が少ないんだと、

どんどん深い寂しさ、自信のなさに繋がっていくという負のループ。

 

こんな私が頼ってしまうのがアルコールなんだよね〜

 

いちばん初めは●学のときで、

年に1回の祭りのときと、カラオケボックスに持ち込んだスーパーで買った安い缶。

アルコールで得られる高揚感や人見知りからの解放感が

きっととてつもなく自分が求めてるのに実現できなかったことだから、

アルコールの虜になってしまった。

*アル中というほど飲みませんよ

 

 

で結局何が言いたいのかというと、

 

●うまく自分の気持ちを開示することができないのでアルコールの力を使う

 

●心からお互いに友人であると認められる人がいない寂しさや、

それによって消化できないストレスなどを発散させるために、

ただその場をテンションを無理矢理上げて楽しくことで発散するためにアルコールの力を使う

 

上記にあげたわたしのお酒を飲む目的と、沢尻のクスリにハマった理由って似てるんじゃないかと

わたしの頭の中で想像してしまったんだよね。

 

だとすると、お酒は合法、クスリは非合法なので、全然ワケが違うけど

一歩間違えば私がクスリに手を出してしまう可能性も全然あるかもしれないと思ってとても怖くなった。

 

あと、最近特に興味があるのは、性格や精神状態とその因果。

沢尻は女優としての実力も、家族やまともな友人との良好関係など、満たされた環境ではありそうなのに

なぜクスリがないと楽しめないような心の状態になってしまったのかってところだな。