まさか・・・の交通事故 | あすか整骨院 耳成院のブログ

あすか整骨院 耳成院のブログ

ブログの説明を入力します。

おはようございます。
12月16日 水曜日

12月15日~1月5日まで 
交通安全週間です!!


自分だけは大丈夫・・・
そう思っていても、まさかの交通事故。

突然のことで、何をどうしたらいいのか・・・
((>д<))
もしもの時に備えて、必要なことをまとめてみました。

①警察に届ける
まずは警察に届けましょう。
加害者からの報告は義務ですが、被害者が届け出る事も必要です。
(特にケガを負った場合は 「人身扱い」 の届出が重要です)

また、保険金 (共済金) の請求などで必要となるので、
早めに自動車安全運動センターから交通事故証明書の交付を受けましょう。


②相手を確認
被害者の確認事項として、以下の項目が必要です。

・加害者の住所、氏名、連絡先、

・加害者が加入している自賠責保険 (共済) 及び
・自動車保険の会社 (組合) 名・証明書番号など
・加害車両の登録ナンバー等、勤務先と雇用主の住所、氏名、連絡先


※業務中に従業員が事故を起こせば、運転者だけでなく雇主も

賠償責任を負うことがあります。

③目撃者を確保
第三者の意見は、万が一相手方とトラブルになった際などに効果があるため、
通行人など事故の目撃者がいれば、その証言をメモしておきます。
また、氏名や連絡先を聞いておき、必要ならば証人になってもらうよう依頼しておきましょう。

④自分でも記録
記憶は薄れる事があるため、出来るだけ事故直後の記憶が鮮明なうちに、
現場の見取り図や事故の経過、写真などの記録を残しておくことも重要です。
記録は賠償交渉終了時まで残しておけば安心でしょう。


⑤医師の診断等
その場では軽傷だと思っても、後で意外とケガが重かったという例もあります。
速やかに医師の診断等をうけましょう。

※事故後、速やかに受診をしない場合には、

交通事故との因果関係が認められないことがあります。


突然の事故。
当院は事故でのケガの治療も行っております。
お困りの事がございましたら、ご相談ください!


こんなお悩みな方は耳成院にお任せ!

外反母趾、歩き方、O脚・X脚、骨盤矯正、猫背矯正、
肩こり、頭痛、運動療法、姿勢矯正

あすか整骨院グループ
〒634-0014
奈良県橿原市石原田町297-14
TEL:0744-24-9778


ホームページはこちら!!