アロマディフューザーを手作りしよう | あすか整骨院 耳成院のブログ

あすか整骨院 耳成院のブログ

ブログの説明を入力します。


おはようございます。
12月25日 金曜日
メリークリスマス♪

今日は簡単に作れるアロマディフューザーのお話です。



スティックをフレグランスオイルが入った瓶に挿しておくだけで良い香りが広がるリードディフューザー。
実はこれ簡単に作れるんです♡素敵な香りを自分で作ってみませんか?

リードディフューザーとは?
アロマディフューザーとも言われるリードディフューザーは、「リード」と言われるウッドスティックを香りのついた液体に入れ、香りを空間に拡散させるものです。
火を使わないのでお子さんがいる家にピッタリ。

芳香期間はフレグランスオイルの種類や容量、リードの本数、設置する環境などによってなりますが、一般的に約500mlのリードディフューザーでおよそ6ヶ月の芳香期間と言われています。長い期間楽しめるのも嬉しい!

コンパクトなサイズで、電気も使わないので置く場所も自分の好みで自由に決められるのでベットルーム、トイレ、リビング、廊下など様々な場所にピッタリな香りを置きたいですね。

リードディフューザーのリードから空気に拡散した香りを私たちは吸い込むので、できる限り天然の香料で、余分な材料が入っていないものがいいですね。だからこそ手作りがいいんです。


材料

(30ml分) 
無水エタノール: 30ml 
精油:60滴 
容器: 30ml用 
竹串 
リードスティックは専用のものが雑貨屋さんで売られていますが、あえて乾燥した自然の枝を使っても良し。無水エタノールは薬局で購入出来ます。

作り方
1.無水エタノール30mlをディフューザー用の容器に入れます。 
2.精油を60滴ほど加えて混ぜます。 
※滴数はお好みで調整してください。 
3.リードとなる竹串を指して完了です。

精油ブレンドレシピBEST6

①ゆったりくつろぐ空間に

ローズウッド20滴、ミモザ20滴、ジュニパー20滴
ふんわりと香る花の匂いが心地よい空間にピッタリ♡リビングに合う香りです

②楽しく団らんする空間に
マンダリン30滴、バジル20滴、クラリセージ10滴
爽やかな香りはみんなの気持を明るくしてくれます。ダイニングの香りとしていかがでしょうか。

③リラックスして安眠できる空間に
オレンジ25滴、クラリセージ25滴、シダーウッド10滴
寝付きが悪い方には香りを使って気持よい空間を作る事をお薦めします。オレンジの爽やかな香りがほっと出来る空間にしてくれます。

④集中して仕事を片付ける
ローズマリー40滴、ローレル10滴、ペパーミント10滴:仕事をしていると集中力が切れてしまいがち。気分爽快な香りを味方につけて楽しい時間にしてしまいましょう!

⑤消臭してフレッシュに香る
グレープフルーツ45滴、ゼラニウム10滴、ユーカリ5滴:クローゼットにピッタリな香りです。置き場所を選ばないのが嬉しいですよね!

⑥イライラを緩和する
オレンジ20滴、ベルガモット20滴、カモミールローマン20滴:イライラして落ち着かないそんな場面は1日の中で何度も訪れますよね。気分をスッキリして優しい気持を取り戻しましょう。


もっとお洒落に・・・

☆瓶の中にドライフラアワーを入れて可愛らしく見た目も華やかに。
☆マスキングテープを使ってリードを旗のようにアレンジ。
☆瓶に紐を巻きつけてナチュラルな雰囲気に。
☆乾燥した木を使って手作りの可愛らしさを。

香りで居心地のよい空間を作ろう

簡単に作れるのが1番嬉しいですよね♡自分で作る楽しさも味わえます。
リードは簡単に手に入る竹串を紹介していますが、木の枝にしてもお部屋のアクセントになります。
香りで居心地のよい空間を作りましょう。


こんなお悩みな方は耳成院にお任せ!

外反母趾、歩き方、O脚・X脚、骨盤矯正、猫背矯正、
肩こり、頭痛、運動療法、姿勢矯正

あすか整骨院グループ
あすか整骨院 耳成院
〒634-0014
奈良県橿原市石原田町297-14
TEL:0744-24-9778

ホームページはこちら!!