自分は賢くて物を知っていると思い込んでいる人のほとんどは情報が偏っていて自分だけの理屈を唱えている

物語の登場人物の行動真理は作中で直接描かれているものでないと断定することは不可能である

登場人物はあくまで架空のキャラクターであるため事故の解釈をいくらでも詰め込むことが可能である

実在する人間の行動真理の解釈については自己認知の中でも曖昧である可能性が非常に高い

自分自身ですら自分の感情を理解していない可能性が高いからである

つまり殆どの人間は何かしら認識をゆがませるレンズを通して自己投影や他者の心身把握を行っている

人間の真の感情や動機を解明することは架空の存在しないキャラの心理状況を深掘るのと同じくらい空虚な行動である

感想

自分ですら自分を正しく認識できないのなら他人の心を正しく認識できるなんてことはないと思った

自分の心理を深掘るためには自分の心理の中に隠された部分以外を紐解いていくほかないのだと理解した