7つの黄金法則の一つ目は感情的になって反応しない事

感情的になっている人は基本的に例外なく普段よりも頭が悪くなっている状態になっている

これは頭がいい人は発言をする前に思考を巡らすことと矛盾しないしなぜ頭がいいのかの裏付けにもなる

これらの対処法はすぐに口を開かないこと、相手の反応を考えてどのような言葉で返すかを決める

何か言いたくなったときほど口を閉じて思考を巡らすべき

2つ目は頭の良さは他人が決める事

「頭のいい」という言葉は一つの意味には縛ることができない

学力、語彙力、頭の回転の速さなどはどれも頭のいい1つの要素にすぎない

頭のいい人とはそういった能力を総合した頭の良さではあるけれどもそれ以上に確定的な要素が他人と比べて頭がいいかという点

社会に出てからの頭の良さの指標は学力や語彙力ではなく他人に頭がいいと思わせる事

前者を学校的知性、後者を社会的知性という

感想

頭の良さの基準は他社との比較によって成り立つという事にはとても驚いた

今まで他人と比べていても意味がないと思っていたがそれは間違いだったことに気づけた