アハ体験とは自分を何歩も先の次元に連れて行ってくれる現象である

アハ体験やこれらに類似したひらめきというものは30秒以内にアウトプットしなければ脳から消されてしまう

常に何かメモをするものを持っておくのも大事だがアウトプットの効率をさらに上げるならメールや近くにいる親や友人でもいいので人に伝えることが最も効率のいいひらめきの回収になる

ひらめきを引き起こすのは自身を無の状態に置くこと

こういったひらめきの前兆は脳みそが寝る寸前までにリラックスされている状況が最も発生しやすい

つまりアハ体験やひらめきの種になる知識をインプットしてからいったん脳を無の状態にするために何もしない時間を作り何か思い浮かんだらそれをメッセージやメモに書き起こしたり誰かに伝えることが大事

 

感想

これを昼間の時間に埋め込んでそれを軸に生活基準を作り直せばもっと有意義に過ごせると思った

自分の趣味にも勉強にも応用できそうでよかった