登場人物の個性はその物語にどう影響するのかをしっかり考えてから細かく作っていく

例えば服装や食事、歩き方や喋り方などなどを一つの個性という芽からどう育てていくかを考えることが大事

キャラクターの設定に詰まったときは個性への理解が足りないということなのでまず初めにその人物の軸となる個性が大事になる

自分が書きたいけどあまりうまくイメージができないようなキャラクターがいるのであればそのキャラに近い人間を観察して見つけるべき

人の行動をじっくり観察しているとどうしてこんな行動をしているんだろうという疑問が浮かび上がってくる

さらにじっくり観察するとその答えが突然降りてきたりするのでその瞬間を見逃さない事

そして一人に固執しすぎないことが大事

一人の人間をじっくり観察しているだけでは物語は書けない

なぜならば物語に登場する人は1人だけではないから

 

感想

まずはたくさん思考を巡らせて量を得てから登場人物の個性を深ぼって質を求めることが大事だと理解できた