相手から自分の意見に対して反対意見を言われたときは「ある意味ではその通り」とあいまいな言葉で返す

これは相手の言葉に同意しているように思えるがよく考えるとそうではないという意味

この言葉はあなたの意見をすべて否定したいわけではないが一部だけ問題があるように見えるときなどに使う

 

相手の申し出に応じられないときは「やりくりがつかない」といったニュアンスの言葉を多用するべき

これらは申し出にこたえられないかつ理由を説明できないときに使う

理由を説明できるに越したことはないがどうしても言えないときはあるもの(気が進まない、噓をついている)

これらを正直に言ってしまうと向こうも傷ついてしまう

本当は役に立ちたいけどどうしても理由があって行けないということ

申し訳ない気持ちを伝えるのに便利