晩ごはんです。

{8BF88927-55D4-4D7D-AE75-F65B907CE919}

豚と春キャベツとセロリとにんにくを出汁で煮て、卵でとじ…かけたやつ。(卵が全然足りず)

大根サラダ。鰹節たっぷり、塩昆布、万能ねぎと和えて、マヨ・醤油・みりんのドレッシングで。

新玉ねぎと新じゃがのポタージュ。バターと中途半端に残ってたアンチョビで風味付け。足りない塩気はお味噌で。

ポタージュがいちばん人気でした!



キャベツは、春キャベツというにはまだもうちょっと硬いかな…って感じでしたが、今晩は春野菜だらけになりました!なんかハッピー!…と言うには地味ごはんだけど。

柔らかく、甘みのあるのが春野菜の特徴だけど、反対に、苦味のある山菜や芽ものもまた、春に旬を迎えるお野菜です。

苦いのは、虫が食べたらオエ!ってなるようにってゆう、植物なりの防衛手段なんです。虫も嫌う味なんだから、人間にとっても好き嫌いがある味だけど、実はこの苦み成分にはデトックス効果もあったり。

胃腸を刺激してくれるし、老廃物を流して体の外にポイ!してくれます。食べるといいことあるんですよ。

とはいえ。難しいですよね、調理…。わたし、毎年山菜を食べるのは、決まってレミさんちで。おいし~い天ぷら、揚げてくれるんですよね~。サクッとカラッと、いい香りなんですよね~。

今年は研究してみるかな。オトナの山菜レシピ。美味しいお酒でも用意して。