備中国一宮 吉備津神社 | スピリチュアルウォーキング~ココロとカラダのダイエット~

スピリチュアルウォーキング~ココロとカラダのダイエット~

ココロとカラダは繋がっています
綺麗に正しく歩く事は人生を上手く歩くコツと同じです
気づかない間に溜まったココロとカラダの脂肪をポイッとし軽やかな人生を歩きませんか?

大阪・神戸を中心に広島・東京等でも活躍中
企業研修・セミナー・出張レッスンお気軽に♪

 

吉備津神社の石段と提灯

岡山一宮巡り3社目は吉備津神社。

 

岡山には4社一宮がありますが、こちらの備中吉備津神社が元々の一宮となります。

吉備津神社境内マップ

今まで行った2社とは大きさが全く違う!

 

検索してみると本殿の大きさは日本最大級で出雲大社の2倍なのだそう!
 

日本最大級・・・とジェミニさんが言うので日本一か聞いてみたら2位らしい(笑)

 

ならばとトップ10を聞いてみました(マニアックな私)
 

日本の神社 本殿の大きさランキング

神社建築の「本殿」は神様が鎮座する聖域であり、人が中に入らないため通常は小さく造られます。
しかし、例外的に拝殿などの機能を一つの屋根に取り込んだり、特殊な様式を用いたりすることで破格の規模を持つに至った、 現存する巨大本殿のトップ10(床面積/建坪ベースの目安) をご紹介します。
順位 神社名(所在地) 本殿の床面積(目安) / 特徴
1位 八坂神社 (京都府) 約662㎡(日本最大) :本殿と拝殿を1つの巨大な大屋根で覆う「祇園造(八坂造)」。国宝。
2位 吉備津神社 (岡山県) 約255㎡ :入母屋の屋根を2つ並べた、全国で唯一の「比翼入母屋造(吉備津造)」。国宝。
3位 三嶋大社 (静岡県) 国内最大級クラス :本殿・幣殿・拝殿が一体となった総欅(けやき)造りの壮大な複合社殿。重要文化財。
4位 出雲大社 (島根県) 約132㎡(高さ24mで日本一) :日本最古の「大社造」。建坪は吉備津神社の半分ですが、高さは破格です。国宝。
5位 北野天満宮 (京都府) 大規模複合社殿 :本殿と拝殿を「石の間」でつなぐ複雑かつ壮大な「権現造(八幡造)」の原型。国宝。
6位 日光東照宮 (栃木県) 徳川家光公の造営 :本殿・石の間・拝殿が完全に一体化した、絢爛豪華を極めた「権現造」の代表格。国宝。
7位 香取神宮 (千葉県) 三間社流造の最大級 :黒漆塗りの壮麗な本殿。一般的な「流造(ながれづくり)」としては屈指の規模。重要文化財。
8位 府中の大國魂神社 (東京都) 三殿連結の巨大本殿 :1つの巨大な屋根(三間社流造)の中に、3つの社殿が横並びに連結された特殊構造。
9位 宇佐神宮 (大分県) 二棟連結様式 :前殿と後殿の2つの建物を前後に連結させた「八幡造(はちまんづくり)」の総本宮。国宝。
10位 明治神宮 (東京都) 近代神社建築の最高峰 :戦後に再建された流造の本殿は、現代の最高の木造建築技術を用いた屈指のスケール。
※神社の大きさは「本殿単体」「拝殿と一体化した建物全体」「高さ」「敷地面積」などの基準によって解釈が異なりますが、建築物としての単一の床面積(建坪)においては、 八坂神社と吉備津神社が日本のツートップ として広く知られています。   
だそうです♪
勉強になりました~!
八坂神社や北野天満宮、そんなに大きかったんだ~
 
10月末に出雲に行くので比べてみよう
 
吉備津神社 矢置岩の由来 弓矢の神事

吉備の国と言えば桃太郎伝説ですよね。

 

桃太郎では鬼退治が有名ですが

鬼=温羅族は百済から来た技術者一族、もしくは大和朝廷には属さない豪族だったと言われています。

 
吉備津神社 手水舎と龍の置物

由来書には凶暴な鬼神と書かれていますが

朝廷からすると大和に匹敵する大きな勢力を持っている温羅の存在はとても邪魔だったと考えられ、「朝廷への貢物を奪う悪い一族=鬼」として桃太郎のモデルとなった吉備津彦が派遣されたという説もあります。

 

吉備津神社への石段と提灯

地元では高度な製鉄技術や造船や航海術、そして優れた農業で地域を豊かにしたリーダーで

吉備冠者とも呼ばれ慕われていたそうです。

 

歴史はその時の時代背景によって真実ではない話が言い伝えられたりするもの。

 

どちらの話が本当かは、その時代を生きていないと分かりませんが、それは今の政治を見ていても通じることがあるだろうなと思います。

 

吉備津神社本殿の木造建築と扁額

 

 

吉備津神社授与所と参拝者

授与所も広い

 

吉備津神社に展示された横綱千代の富士のパネル

ウルフだぁ。

岡山出身??と思ったけど北海道出身。

 

なぜだろうと思って調べてみたら後援会長から譲り受けたのだそうです。

 

吉備津神社、絵馬と御朱印帳、桃太郎伝説

 

おぉ~

絵馬が斬新・・・(笑)

吉備津神社の絵馬、弓を引く武士と馬の絵

 

大回廊や御竈殿が主なシンボルとなります。 

吉備津神社本殿:日本建築の美しさ

 

 

吉備津神社の大回廊と御竈殿

こちらの 御竈殿は戦いに敗れて首を跳ねられた温羅が死してもなお大声で唸り続け、埋められた後もうなり続けていたという説もありますが

 

亡くなってもなお、地元の民のことを想い

願いが叶うかどうかを教える為に御竈殿の下に手厚く葬られた後も鳴釜神事として答えを教えて導いてくれているという説も残っています。

 

岡山吉備津神社の木造建築と日本庭園

ちなみに神事では温羅の末裔の女性が代々ご神託をしてくださるのだそうです。

 

そんな桃太郎の昔話になった吉備津神社ですが桃太郎の御御籤もありました。吉備津神社のおみくじ売り場

御御籤は出た番号で自分で取るようです。

 

吉備津神社 おみくじ引き出し

一宮専用の御朱印帳を集めている旦那さんは私が境内をウロウロして見て回っている間に御朱印を貰いに行きました。

 

吉備津神社 御朱印案内 桃太郎といちょう模様

御朱印帳は順番がモニターにて表示されるようになっていました。

 

おぉ便利~。

 

吉備津神社御朱印待ち番号34
 
裏には日本庭園がありました。

吉備津神社の日本庭園と建物

 

こちらは駐車場の前にあったお神酒。

吉備津神社御神酒と日本酒3本

お神酒の会用に旦那さんはウキウキと購入していました(笑)

 

 

◆◇◆◇◆◇ 

 

今回の参拝のまとめ

 

 

◆◇◆◇◆◇ 

 

自分軸を作る神社リトリート(ロケハン含む🤣)の

お知らせ配信やお申込は公式LINEから

 

    ↓
 
今後の予定はこちら