参議院選終わりましたね。
今朝3時位まで開票が終わるのを粘っていましたが耐えきれずに寝てしまいました😂
朝テレビをつけて「あれ?まだ開票終わってないの?」とビックリ!
そんなに投票があったってこと?と思って調べてみたら
なんと投票所を1,000ヶ所以上少なくしたらしい😱
え?
このタイミングで減らす!?
3連休で人が来ないと思ったのか
減らした方が都合のいいことがあるのか・・・
ここでも書きましたが・・・
投票所の数を減らせば当然稼働している投票所には負担が増え、
終わる時間が遅くなり集中力が落ちてきます。
そうすればそれだけ誤作業が多くなるし
目の前のことを「こなす」ことに必死になるでしょう。
えーそれってどうなん💦
と、ちょっと思いました。。。
今回の投票率は58.52%と6割にはいかないものの
投票率は去年の衆議院の時の53.85%よりも上がりました。
政治に関心を持つ人も増えてきたと思います。
にもかかわらず、自民党が思ったよりも票が取っててビックリです!
大敗には間違いないけど、正直なところ、もっと落とすと思っていました・・・
が、20日の朝のリーディングがそれを予感させるようなリーディングでしたので、
朝からひょっとして…と落ち着かなかった私…。
SNSは「エコーチャンバー現象」というものがあります。
これは自分が見ている情報をAIが学習し
「これ、好きやろ」とお勧めしてくれるようになるので
自分の周りには勝手にその情報に類似した情報が集まってくるので
「世の中皆がそう思っている」と勘違いしやすくなる状態の事を言います。
なので、今回は敢えて、自分が入手する情報をできるだけ偏らなくするために、いつもは見ないTVをつけ、今どんな報道をされているかを見るようにしたり
SNSでも「忖度なし街頭突撃インタビュー」をしているチャンネルを探して
選挙についてどう考えているかを意図的に見るようにしていました。
が…私の思った以上に自民は強かった_| ̄|○
やっぱり特出して強かったのは一人区。
今までと比べれば28→14で半分なので自民的に大敗になるのでしょうがそれでも半分は獲得しています。
1人区で票を取ったのは
自民 14
立憲 8
国民 3
無所属 7
と保守系は奮闘しましたが
一人区は1議席も取れませんでした_| ̄|○
それだけ一人だけ選出というのは難しいことなんですね。
そして都議会議員選挙の時もそうでしたが、
和歌山で議席を獲得した無所属の望月さんは元々自民の人なので
選挙後すぐに自民に戻られるだろうなと思うと
無所属ってなんなん!?って思いますが・・・
話題となっていた収支報告書不記載の
所謂「裏金議員さん」たちも8割は当選という結果になりました。
自民以外の政党ではほとんど立憲が取った形となります。
組織票はやはり強いということですね。
そして今回大躍進の参政党はどの地域にも候補者を立て頑張っていましたが
一人区では全て取れなかったということになります。
やはりネットを見ない世代にとっては
梅村さんが入党されるまで国政政党にもかかわらず
TV出演もさせてもらえず
ようやく出れるようになってからも偏向報道やネガティブキャンペーンがひどかったので
浸透しきれなかったんだなと思います。
前回の衆議院選挙で国民民主が票を伸ばし
今回も票を重ねたことを思うと
ここで実績を積んで次回の選挙に地道につないでいくしかないでしょうね。
しかし、想像はしていましたが一番の痛手は保守系の票が候補者乱立により割れてしまったこと。。。
志があって頑張って活動している候補者のみなさんに入れたかった。。。
日本誠真会のよしりんだけは入るんじゃないかなと思っていたのですが、投票数は15.5万票も獲得していたのに議席は取れませんでした。
これが他の党から出ていたら議席を取れた可能性がめちゃある投票数だけに残念でなりません。
でも、熱い候補者たちの演説が
今まで政治に関心を持ってなかった人たちに日本の現状真実を伝えてくれました。
議席は取れなかったけどたくさんの日本人を目覚めさせてくれるきっかけを作ってくれたと思います。
この7/20は日本の大きな分かれ目の選挙であることは間違いなく、与党が衆参共に過半数割れをしたというのも事実。
次につながる大きな一歩になったと私は思います。
<↑参議院結果と前回の衆議院の結果↑>
YouTubeの中で私が必死に訴えてきたこと。
https://www.youtube.com/@askatsuki/videos
破壊と再生・改革のエネルギーが日本に降り注いでいる今、
天災としてそのエネルギーを使うのか
それとも日本の在り方を変えるエネルギーとして使うのか・・・
今この記事と別に昨日から記事を書いてるところなのですが
(開票までにと思って書いていたのが間に合わず
開票速報に必死になっていて書き上げれなかった😂)
YouTubeや公式LINEなどを通じて
私の周りの方からも政治に対しての反応をたくさんいただくようになりました。
国の在り方に対して今までと違った見方をするようになったとか
家族や友人達に勇気をもって政治の話をしてみたとか
投票に行った報告をくださった方もたくさんいらっしゃって
SNSを通じて、少しずつその想いがリアルな行動として広がっていったのが伝わり嬉しかったです。
実際に応援していた人が当選しなかった人もたくさんいらっしゃると思います。
そんな人は選挙が終わった後に空虚感として感じてしまうかもしれませんがここからです!!
一人ずつの想いは今回の選挙の後にジワジワ芽が出てくると思います。
ココロ折れず、今後の日本の動きに注目して
3年後の参議院選挙の前に
内閣不信任案によっていつ衆議院総選挙があってもいいように
地道に政治への関心を広げていくことが次の選挙に向けて更なる光を広げることだと思っています。







