七夕は邪気払い | スピリチュアルウォーキング~ココロとカラダのダイエット~

スピリチュアルウォーキング~ココロとカラダのダイエット~

ココロとカラダは繋がっています
綺麗に正しく歩く事は人生を上手く歩くコツと同じです
気づかない間に溜まったココロとカラダの脂肪をポイッとし軽やかな人生を歩きませんか?

大阪・神戸を中心に広島・東京等でも活躍中
企業研修・セミナー・出張レッスンお気軽に♪

 

今日は七夕

七夕にはどんな意味があるかご存知ですか?

 

日本には「五節句」というものがあります。

 

五節句には

 

1月7日 人日(七草)の節句

3月3日 桃(上巳)の節句

5月5日 菖蒲(端午)の節句

7月7日 七夕の節句

9月9日 菊(重陽)の節句

 

があります。

 

季節の変わり目で

奇数が重なると陰のエネルギーになるため

邪気払いのための宮中行事として行われていました。

 

 

行事食は素麵

 

素麺は織姫様の織り糸という説や

天の川に見立てているという説

 

中国で熱病が流行った時に、その熱病の原因となった

霊鬼神が好きな食べ物( 索餅 )を食べることで熱病を沈めたことから

日本では素麺が代用され無病息災を願う食べ物となった説など

いろいろですが、

 

暑くて食欲が落ちやすいこの時期に手軽に食べれる素麺は

ありがたいですね。

 

imageお素麺が七夕の行事食というのを知っている人は

実は6%以下なのだそうです。

「へー知らなかった!」という方は

是非今日はお素麺を召し上がってくださいね^^