「自分は悪くないのに」と思いたい時 | スピリチュアルウォーキング~ココロとカラダのダイエット~

スピリチュアルウォーキング~ココロとカラダのダイエット~

ココロとカラダは繋がっています
綺麗に正しく歩く事は人生を上手く歩くコツと同じです
気づかない間に溜まったココロとカラダの脂肪をポイッとし軽やかな人生を歩きませんか?

大阪・神戸を中心に広島・東京等でも活躍中
企業研修・セミナー・出張レッスンお気軽に♪

 

セッションをさせていただいていると

「絶対私は悪くなくて、完全に言いがかりをつけられていると思うんです。」

 

「どうしても相手を許せないと思ってしまいます。」


と言われる人がいらっしゃいます。

片方の見え方をするとそう見えるかもしれないけど

もう片方の立場から考えるとまた違った真実が見えてくるもの。

 

また自分の勝手な被害者意識からそう見えてるだけかもしれません。

 

セッションではそういったお話をさせていただきますが

しかし、稀に本当に相手が強烈に悪いこともあります(笑)

 

そんな場合だったとしても

スピリチュアル的に見ると

その相手の「強烈に悪い部分を引き寄せた自分」に意味が合ったりもするのです。

 

例えばそれが過去世からの因縁だったり

トラウマとトラウマが引き寄せあったりすることだったりと

 

頭では理解したくても理解できないことがあったりするのです。

 

もしそれが今世で絶対的に必要な「学び」であった場合

その人や環境のせいにしてその状況から離れたとしても

同じような状況がまた他の場所で起こるでしょう。

 

もしそれが過去世からの因縁めいたものであれば

その場でどんな対応や経験をするかで

カルマは解消されていくでしょう。

 

(まぁその前にカルマを消しちゃった方が

そんな嫌な思いをしなくてもいいんだけどね)

 

「どうしても自分は悪くない。

こんなに酷いことをする相手のことを世の中に知らしめてやりたい。」

 

仮にそう思う気持ちが沸き上がってきても否定しなくても大丈夫。


それもあなたの感情の一つなので

ちゃんと認めてあげよう。

 

それだけ辛い思いを蔭でしてきたのであれば

白日の下に晒して化けの皮を剥ぎたいと思う感情も

人として持っていても当然と、


一旦自分の感情を全肯定してあげる。

 

でも、それを実際に自分の手で下す判断をすると

エネルギーの法則で

自分のところにまたエネルギーが跳ね返ってくる。

 

それって、その嫌な相手のために自分のエネルギーが傷つくのを分かっててわざわざしなくてもいいんじゃない?と思う。


自らで裁かなくても本当に相手が悪いのであれば宇宙が答えを見せてくれる。

 

 

12年前。

当時の私はまだまだしんどいなぁと思うことが多くありました。

 

「なんでそんなに言われないといけないの!?」

「それって私が悪いの?」

「そういう意味じゃないのに悪意のある色眼鏡で一方的に見られてるよね」

 

と思い、言い返したい時がたくさんありました。

 

「私の学びの一つは私の中の正義を手放すこと。

正義の刃で戦うことをやめよう」

 

「本当に私が正しくて、本当に宇宙が見ているのであれば

私が正さなくても、宇宙が正してくれる」

 

「課題をクリアしなければ課題が追いかけてくるというのが本当であれば、必ずこの人の元に同じことが起こるはず。

 

私はこの戦いのステージから一抜けをして

残ったこの人がどうなるかを実験してみよう」

 

そう自分に言い聞かせ売られた喧嘩を買わないようにグッと我慢(←w)しました。

 

そしてじっと相手をウォッチングしていると・・・

 

全く同じ質のことが

相手を変え

その人の元に起きてきました。

 

私の時にはかばってくれる上司がいましたが

その時は取引先のお客様とのトラブルで

かばってくれる上司も守り切れず

彼女はブツブツ文句を言いながら

自分で向き合うしかない状態になりました。

 

私はその一部始終を見聞きしながら

「わ~宇宙って本当にこうやって

本人が取り組まなかったら
振り出しに戻してオマケつけるんだ!」

 

と宇宙の法則を学ばせていただきました。

 

(といっても、彼女はブツブツ言って相手のせいにしていたので

また同じ質のことはやってきたと思いますが)

 

この経験だけでなく

カウンセリングや鑑定などを通して

同じような現象を見聞きすることが本当に多くて

 

あぁこれが本当に宇宙の法則なんだなと確信するようになりました。

 

 

 

 

 

あなたがその人を裁く必要はないんです。

 

本当にあなたが正しければ

宇宙が相手に「違うよ」ということを教えてくれます。

 

もしあなたが正しくなければ

宇宙があなたに「違うよ」ということを教えてくれます。

 

答えはちゃんと宇宙が教えてくれる。

 

だから「自分が悪くない」と思う時は

相手を裁かず状況も時を待てばいい。

 


例外もあるけど書くとややこしいから

聞きたい人はまたお会いした時に(笑)