伝えなければ伝わらない | スピリチュアルウォーキング~ココロとカラダのダイエット~

スピリチュアルウォーキング~ココロとカラダのダイエット~

ココロとカラダは繋がっています
綺麗に正しく歩く事は人生を上手く歩くコツと同じです
気づかない間に溜まったココロとカラダの脂肪をポイッとし軽やかな人生を歩きませんか?

大阪・神戸を中心に広島・東京等でも活躍中
企業研修・セミナー・出張レッスンお気軽に♪

 

人は相手に自分のことを理解してもらいたいと思うイキモノ。

 

そして「何も言わなくても状況を見れば理解してくれてだろう」と

自分の観点ベースで考えてしまうイキモノ。

 

が、一部の特殊能力を持っている人でない限り

相手が何を考えているかは

夫婦であれ親子であれ残念ながら分からない。

 

ニコニコ笑って話を聞いているからといって

相手が自分の話に共感してくれているとも限らず

 

ココロの中では罵詈雑言を並べ立てて

怒っているかもしれなければ

 

昨日の楽しかったことを思い出しているだけで

話さえ聞いていないかもしれない。

 

だからこそ

相手に「ちゃんと伝える」ということが大事になる。

 

あれ、これちゃんと自分の意図が伝わってないかな?と思ったら

意図を明確にして伝え直す。

 

めんどくさい 当たり障りなく適当でいいじゃん

 

と思えばその時は何となく辻褄が合っているように思っても

結局は後から大きな歪みを生むことになる。

 

最初に訂正するのか

後から修復するのか

 

どちらがダメージが少ない?といえば

当然最初にするほうがいい。

 

まずは「分かるでしょ?」ではなく伝える事。

 

そして確認をして

間違っていれば修正をする。

 

まぁいいか、で、スルーさせないことがとっても重要ニコニコ