本日6/21は夏至です。
夏至は1年の中で一番太陽が出ている時間が長い時。
この日は夏至だけでなく
一粒万倍日に
巳の日に
大明日と
天一天上と
神吉日が重なる超超開運日!!
本当はこの日に開運イベントをしようと思って
開運トークルームを1日だけにしていたのですが…
体力的な限界を迎えそうなので辞めました(笑)

図を見てもらうと何となくイメージが湧くと思いますが
春分→昼と夜の長さが同じ
夏至→昼間が長い
秋分→昼と夜の長さが同じ
冬至→夜が長い
というところから、昼間=陽=神
ということで、夏至の日は一番陽のエネルギーが強いと考えられ
世界中でお祭りがよく行われています。
占星術的にいうと
太陽・牡羊座入り→春分
太陽・蟹座入り→夏至
太陽・天秤座入り→秋分
太陽・山羊座入り→冬至
となり、その時のホロスコープを四季図と呼び、
春分はその後1年間
残りの3つの四季図はこの後の3カ月の間
全体に影響を与え続けると言われています。
私は日本の国の動きとその地域に住んでいる人は結局
同じようなことが起きると考えているので
あくまでも天体が与える個人への影響として読んでいます。
◆◇◆◇◆◇
では夏至のホロスコープの解説です。
さっき書いたように
夏至は太陽が蟹座0度に入った日のことをいいます。
今年は太陽が蟹座が入るタイミングは18:14です。
実はこの日の12:11に下弦の月になってからの
夏至となります。
このブログでは新月満月をメインにお伝えしているので
下弦の月についてはあまりお伝えしていませんが
下弦の月というのは
太陽☉と月☽が90度の関係なので葛藤が起きやすいタイミング。
自分の中で物事の整理をし、要らないと思ったものは手放すことや
上手くいっていないことを改善していきましょう。
特に今回は直後に夏至となりますので
振り返りによる点検はダブルで大切ということになります。
自分がどんな人生を歩きたいのかを再度確認をして
その為に今自分の中で不要と思うことを
思い切って手放していくこと。
それが新しいスタートに繋がっていくのです。
今回の夏至図は下半分に星達が集まっています。
直前の満月では月だけが上半分にポツンといて
その他の惑星が下半分に集まっていました。
今回は夏至の主役である蟹座の太陽だけがポツンと
上半球にいる状態です。
そしてその前の新月は全部の天体が下半球にいました。
繰り返し続くことというのは
メッセージ性が高いと言われますが
今は徹底的に自分自身を見つめ直すタイミングなんだなと思います。
ここ1~2ヶ月・・・
もっと長いスパンでいえば1~2年の間に
目の前で起きていることは、宇宙から改善を求められていることです。
ここのところ人間関係でトラブルが多いなぁと思う人は
相手ではなく自分の中に問題点があります。
それを改善させるためには問題点を浮上させないといけないから
今のその状態が目の前にやってきているのです。
自分の居心地よさを表すICに木星♃と月☽が0度で
太陽☉に対して90度という角度なので
自分らしさとは何か
心地よいライフスタイルや人間関係は何なのかを
模索しているかもしれません。
金星♀に対して土星♄が90度
今の喜びや楽しみに変化が起きてくるかもしれません。
今までの自分では考えたことがないような
ふと思いついたことを大切にしたりしていきましょう。
アセンダントのサビアンは
「借りた眼鏡をかけている子どもと犬」
自分の夢に対して徹底的に挑戦をする時。
ちょっと無理かも?と思うこともチャレンジをすることで
いろいろな事を経験することが開運のキーワードとなります。
「アートギャラリーにかけられた3人の巨匠」です。
自分はどうしても自分の価値判断でしか物事をジャッジできません。
「自分んも考え」をちょっと横に置いて
客観的な視点でいろいろなことを学ぶことで
今までの自分の中で得ることがなかった新しい調和を生みだしていきましょう。
実は春分の時も
アセンダント射手座でMC天秤座だったんですよね。
このくだり・・・去年一昨年も書いたなぁ(笑)
実は毎年春分と夏至はアセンダントとMCが
ほぼ同じ度数で向かえます。
結局のところ春分・夏至は
同じ度数でも1度差であっても
今目の前に来ている取り組むべきテーマや開運アクションが大きな意味を持っているということですね。
勿論アセンダントとMCの度数が同じでも
その他の惑星のサインや配置は異なる訳なので
与えられる影響は違うのですが
サビアンには注目をした方が良さそうです![]()
タイミングが合えば見に来てくださいね♪






