昔はその業界で1番になることは素晴らしく、
1番になれば、ある意味安泰と思われていた。
でも今はどうだろう。
カメラ・フィルム業界はスマホの普及で売上が落ち
印刷業はインターネットの普及で大打撃を受けた。
安泰と言われていた銀行さえも、ネット決済が進み窓口に行くことが減り、昨今はキャッシュレス化も進んでいっている。
大きな繁栄を担った業界が
時代の変化と共に衰退していっている。
そんな中でも異色とも思うシフトチェンジで
時代の流れに乗って、別分野で大きな結果を出してる会社もある。
写ルンです を出してた富士フイルムは現在医薬品・化粧品の分野で大きな結果を出しているし
キリンビールもまた、「プラズマ乳酸菌」で健康業界で大きな売上を上げている。
どちらも「え?あの会社が?」と思うような別分野での展開。
でも、内容を聞いてみると、全くつながりがないわけではなく元々ある技術から変化させていき
時代の流れに合わせて進化してきた結果といえる。
その中で更にITが進み、働き方だけでなく
働く業界そのものがなくなっていくと言われる。
例えばレジは自動レジとなり
タクシーや電車は自動運転へ
銀行はなくなり
飲食のホールスタッフは減ってタッチパネルでの注文が当たり前になってきたように、
これからは接客業もロボットが行うようになると言われています。
これからの時代、私たちはAIやロボットに確実に仕事を奪われていくでしょう。
そんな中私たちは生き残る道を探していくしかないんです。
人は様々なタイプがいます。
占星術的に言えば、いろんな状況に柔軟な対応ができる柔軟宮の人は変化することにそこまで抵抗がなかったとしても
コツコツが得意な土の星座の人や
変わることが苦手な不動宮の人は特に
来るべき未来に向かい、今すぐ先を見据えて動き出していくことも必要かもしれません。
時代はどんどん進化しています。
例えあなたがどんなに嫌だと言っても
オンライン化が進んだり
自宅で自粛しておかなければいけなかったように
時代は確実に動いているのです。
20年前、携帯が出た時に「いつでもつかまるから、監視されてるみたいで持ちたくない」と言っていた人や
「クレジットカードは信頼できないし怖いから現金しか使わない」と言っていた人はたくさんいましたが
今、どれだけの人が同じことを言うでしょうか。
早く動き出せば
その分早くその流れに乗ることはできます。
変化こそ発展への道。
古き良きものは守りつつも
新たなる進化は常に意識して
まだまだ進む時代の二極化の波に乗って
自分を進化させていきましょう![]()



