年越しそばにネギが必要なワケ | スピリチュアルウォーキング~ココロとカラダのダイエット~

スピリチュアルウォーキング~ココロとカラダのダイエット~

ココロとカラダは繋がっています
綺麗に正しく歩く事は人生を上手く歩くコツと同じです
気づかない間に溜まったココロとカラダの脂肪をポイッとし軽やかな人生を歩きませんか?

大阪・神戸を中心に広島・東京等でも活躍中
企業研修・セミナー・出張レッスンお気軽に♪


あっという間に今年も残すところ後2日となりました。

皆年越しそばって何時位に食べるのかしら?

我が家では小さい頃から夕飯を軽めにいただき
紅白の後半頃に食べるのが恒例でした。

夕飯として年越しそば・・・というお宅もきっと多いかもしれませんね。

そばは細く長く・・・という意味から長寿を願って年の瀬に食べると言われますが

実はトッピングされている「薬味」にも意味があることをご存知でしたか?

じつは薬味として添えられているネギには

「労(ねぎら)う」という意味や

「祈(ね)ぐ」という意味

「禰宜(ねぎ)」←神職 の意味が込められているそうで

1年間の疲れを労い、翌年の幸せを祈ぐ という意味があるそうです。


最近はスーパーも31日まで空いているところもありますが
もしネギを準備されていらっしゃらない方は今日中に準備しておいてくださいね^^

 


 

ちなみに讃岐地方では年越しそばではなく年越しうどん。
そしてお正月には年明けうどん。

うどんの白に赤い具材を入れて紅白を作り縁起物としていただくそうです。

ホント、うどんが県民食だなぁと嫁いでしみじみ思います^^