何でもね
やってみなきゃ分からない。
稀に根拠のない自信がすごい人もいるけど(笑)
やってみなきゃ自信なんてつかないし
やりがいなんて分からない。
私は不特定多数の人前で話をするのは基本苦手だった。
それは自信がなかったから。
もし間違ったこと言ってたら?
「違うじゃん」って、誰かに責められたらどうしよう。
そんなことが頭にチラついてた。
だから遣り甲斐なんてある訳がなかった。
どんなに周りから
「話が分かりやすくて面白かった」と言われても
「そりゃ本人に面と向かって
「面白くなかった」ってなかなか言わないよね」
「お世辞で面白いって言ったのに本気にしてるよ」と陰で笑われてるかも・・・?
と思っていた←捻くれてる~ww
でも今は
「この人はそう思ってくれたんだ」と受け取れるようになった。
「仮にお世辞だったとしても、わざわざお世辞を言って
影で笑ってる人は捻くれ者だから、
そんな人に笑われてもどうってことはない。
私は仮にお世辞だろうと何だろうと
その言葉を素直に受け取ろう
」と思えるようになった。
受け取れるようになると、それに比例して遣り甲斐も感じれるようになった。
まぁそれでも染みついたものは本当にしつこくて、
時々まだ癖で謙遜しちゃうときもあるけどね![]()
でも、そうやって受け取れるようになったのは
結果を創ってきたことに対する自信。
自分自身が変われた自信。
関わらせていただいた人が変わっていかれた事実からの自信。
自信が自分の中に出来上がると
周りから仮に何を言われようと揺らがない。
結局は自分の生き方なんだな・・・と思う。
今自信がない人は
自信はなくてもいい。
ただやればいいだけ。
できるかどうかなんてやってみなきゃ分からないし
やった結果できなければ、違う方法で試せばいいということを学んだというだけかもしれないし
ひょうたんから駒が出るかもしれない(笑)
例えば和食を作ろうと思って卵焼きを作りかけたけど、
上手く巻けずにスクランブルエッグになった。
仕方なく和食ではなく洋食を作ったら
朝、起きてきた旦那さんは洋食の気分だった・・・みたいに
自分で失敗と思っていたことの方が結果良い形になるということだってある。
何でもさ、やってみなきゃどうなるかなんて分からないのさ。
とりあえず、考えるより行動よ行動!!![]()


