本当の意味の男女平等とは | スピリチュアルウォーキング~ココロとカラダのダイエット~

スピリチュアルウォーキング~ココロとカラダのダイエット~

ココロとカラダは繋がっています
綺麗に正しく歩く事は人生を上手く歩くコツと同じです
気づかない間に溜まったココロとカラダの脂肪をポイッとし軽やかな人生を歩きませんか?

大阪・神戸を中心に広島・東京等でも活躍中
企業研修・セミナー・出張レッスンお気軽に♪

今の時代、女性も男性と同じ位の熱量で、フルタイムで働いている人はたくさんいる。


でも、相変わらず家事や育児にかかる女性の負担は大きく、
まだまだ平等とは言えない。

嫁だから家事をする
母だから育児をする
娘だから介護をする

それってやっぱり 負担が大きいよね  と思う。

旦那さんだって家事をするのが当たり前
父親だって育児をするのは当たり前
息子だって介護をするのが当たり前。


今の時代はそうでなければ回っていかないと思う。



ただ、だからと言って、
肉体的な差があるのは当然なわけで、
全てを平等に…という考え方も乱暴すぎる。

ジェンダー平等とは
単に全てを平等にすればいいというわけではないと思う。

それぞれの夫婦が
それぞれのライフスタイルで居心地のいい距離感が必ずあるはず。


私が考えるジェンダー平等とは
今ある社会の常識に囚われず
それぞれの夫婦
それぞれの家族で創りあげるものだと思う。


正直、男性の育児休暇等、本当の意味での男女平等を作っていこうと思ったら問題は山積み。

どこの家庭でも当たり前のように
それぞれのライフスタイルが実現できるような
柔軟な社会の仕組みも早く現実化すればいいなと思う。