逆行していた水星が順行に戻ったものの
コミュニケーションで何かとスッキリしない人もいらっしゃると思います。
それもそのはず、
水星が蠍座の最終度数を通過しようとしているところ。
特に今日は「蠍座の涙の度数」といわれる場所にいます。
占星術に詳しい方は「サビアン」という言葉を聞いたことがある人もいらっしゃると思いますが
○座の○度と360ある度数の全てに意味があります。
よく「今日はこんな日ですよ」とサビアンを読んでいるブログなどもありますが、あれは太陽が何座の何度にあるかで1日のエネルギーを読んでいるんですね。
でも実は細かく言えば太陽以外の惑星からのサビアンの影響も私たちには与えられるので、
人によってどの惑星の影響が強いかで「今日は○○のエネルギーって言われたのに私は△△な感じだった」みたいなことも起きるわけです。
今日でいえば水星のサビアンは
「酋長に自分の子どもの命乞いをするインディアン」という度数。
通称、「蠍座の涙の度数」です。
蠍座は特定の仲間を非常に大切にします。
大切が過ぎると執着といわれます。
インディアンはその仲間の象徴。
「部族を抜け出し新天地に行こうとする若いインディアンに対して
罰を与えようとする酋長に命乞いをする若者の母親」がこのサビアンの意味です。
転じて、新しい自分に切り替わる前の後ろ髪をひかれて葛藤を表わす度数と言われます。
深く下に潜って極めたい蠍座と
上に高く飛び出し極めたい射手座。
蠍座から射手座への移行は
この全く真逆のエネルギーへ生まれ変わるために手放さないといけない断捨離のタイミング。
どんなに中学校の仲間が好きでも卒業の時期が来れば
今までと同じ生活を送ることができないのと同じで
必ずやってくる別れのタイミングです。
水星がこの度数ということは
思考やコミュニケーションの在り方を考えないといけないことに
直面している人がたくさんいるということ。
水星の逆行も終わって
太陽が射手座に入っているのに
何でこんなにモヤッとするの?
と思われる方は、この影響ですね。
逆にいうと
新しい自分に生まれ変わりなさいと宇宙が促しているタイミングなので
自分の今までの価値観は手放して
自分がちょっと苦痛な選択をする方が
宇宙の流れに乗れることになります。
今モヤッとした状態にある人は
あなたが一番大切だと思っているこだわりを手放せと宇宙が言っているのです。
厳しい度数ですが、その水星はヘッドとキロンで幸運の3角形のグランドトラインを形成して乗り越えろと応援してくれています。
ここで今までのやり方を手放さないと、
そのモヤッとした状態が射手座木星期で拡大され、
次の山羊座木星期でガッツリ叩かれることになりますよ~![]()
さぁ、ここまで書けば覚悟も決まってきますよね^^;
今、手放し時です!
勇気を持って今までの価値観を手放し、軽やかになりましょう![]()

